« おり姫、お誕生日② | トップページ | オリンピック »

2008年8月15日 (金)

神威岬

8月14日、お盆なので親戚の家に出かけてきました、
積丹半島の先っちょです。

2008_0815_1
「今日の記事は長ーいよ」

2008_0815_4
親戚の家にいた「みみ」ちゃん。
兎にはこの名前付けたくなりますよね。smile

2008_0815_5
八歳の男の子、結構な御歳?
見知らぬ僕が近づいても全然怖がりません。
ウチの猫とえらい違いですな~~。coldsweats01

2008_0815
「お年寄りと一緒にされたくないんだじょ。」

2008_0815_17
叔父さんからはウニ、
従兄弟からウニとイカの塩辛をもらってしまった。
生ウニ、口に馴染んできたな~(笑)
姉さん家と分けました、ごちそうさま!

親戚と色々話をしてから(家族の病気の話が多かったな)
もう一つの目的「神威岬」へ・・・

2008_0815_6

2008_0815_7
両サイドが断崖となっております。
絶景かな絶景かな、落ちたら死んじゃうかな?
僕は高いところは平気なのですが
泳げないので水が怖かったりする。wobbly

2008_0815_8
こんな所を歩いていきます。

2008_0815_9
2008_0815_10
あまり見たことのない花が咲いていましたが
まったく判らない・・・

2008_0815_11
先端にある灯台、

2008_0815_12_2
灯台横の看板、女人禁制とか・・・(笑)
もちろん今は女性OK!ですよ!
左下の地図で位置がわかりますな。

2008_0815_13
はるか下に「念仏トンネル」が見えます。
昔はあそこを通って灯台まで登ったものです。
えらい大変だったんですよ~~coldsweats01
今は道路が整備されて自動車で近くまでいけるようになりました。
楽になったんだけどチョット寂しい気もします・・・

2008_0815_14
念仏トンネルの由来が書かれています。
ちなみに現在は落石・波かぶりの恐れから通れなくなっています。
あれはあれで楽しかったのですが、残念です。think
(観光客の安全第一なのね・・・)

2008_0815_3
「昔の人は大変だったにゃあ」

楽になったとはいえ
ソレは昔に比べればということ・・・
灯台まで行って帰ってきたら全身汗だくです、
涼しい夕方だったのにです。coldsweats02
おかげでゲッソリ痩せて骨と皮だけになってしまいました!
早く家に帰って美味いもの食べて栄養補給せねば!

2008_0815_2
「・・・あきれちゃうの」

-----------------------------------------------
オマケ

海岸沿いを行く途中で目に付いた岩、
2008_0815_15

2008_0815_16
自然のなせる業・・・
誰かが掘ったんじゃないよね?coldsweats01

ランキング参加中!よろしかったらクリックお願いします!

あっ、あの人ポチポチしないで帰りそう、
トラジャ、追いかけろ~~!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


        ドドドドドドドドドドッ!!!
             毎日歩けばスリムパパ!?
              ありがとうございました。

          

|

« おり姫、お誕生日② | トップページ | オリンピック »

コメント

積丹半島!神威岬!
いいなぁ(*゚ー゚*)
おにいとおねえ北海道には何度か行ってるけど積丹半島の方に行ったことはなくて行きたいんだって。
ウニに塩辛!
・・・アタシは食べられないけど、おねえなんてヨダレだらだらにゃあ(=^m^=)
ゴマフアザラシさんみたいなみみちゃんかわいいのにゃあ♪
ウサギさんで8歳って大切にかわいがられてるんですねー(*゚ー゚*)
二つ岩の真ん中の穴、にゃんこがカッカッカッってしたのかなあ?(⌒~⌒?)

投稿: Gavi | 2008年8月16日 (土) 09時55分

あのにゃあ、ポチのリンクへ飛ばないみたいなのにゃあ・・・
後でまたくるにゃあ。
待っててにゃあ。

投稿: Gavi | 2008年8月16日 (土) 09時57分

おはよ~♪
いこあんさんのご家族はみんな動物好きなんですね~
うさちゃん、可愛い☆
8歳って長生きなんですよね。
うさちゃんの平均寿命がわからない(^_^;)

またまた生うにいっぱい☆
私ももういらないって言うくらい生うに食べてみたいものだわ(笑)
ところでいこあんさん、泳げないの!?(=^・^=)

投稿: ふくみう | 2008年8月17日 (日) 08時55分

あの・・・
サクラママもその灯台に連れて行ってはもらえませんか?
お盆休み中に激太りしてしまいまして・・・(T T)骨と皮になりたいっ
北海道の生ウニ、美味しいですよね♪
いかんいかんダイエットを決めたハズなのに・・・(> <)
みみちゃん可愛いですね♪
ウサギで8歳って高齢なんですか?

投稿: sakuramama | 2008年8月17日 (日) 23時30分

☆Gaviちゃん

僕は北海道に住んでいるけど
道東の方や道北の方には行った事ないんだじょ!bleah
広いからねぇ・・・
積丹方面は景色もいいし食べ物も美味しいから
オススメです。
夏場ならメロン・スイカも美味い!

みみちゃんは大切にされていますね、
去勢手術も受けているそうです。
獣医さんがエライ苦労したそうな。coldsweats02

岩の穴は海の上だしニャンコではないねぇ、
たぶんゴマフアザラシちゃんだよ!smile

------------------------------
☆ふくみうさん

ウサギはふわふわで可愛いね!
ウチでも昔飼っていました、名前はミミね。coldsweats01
寿命は8~10年だと聞きました。
大事にされているのでしょう。shine

父は入院しているし、
「にゃんちゅけ」はウニ嫌いだし、
腹いっぱい食っちゃった。delicious

僕は子供の頃激しい喘息持ちでして
体育の授業はほとんど見学でした。
もちろん水泳も・・・
基礎がないので泳げません、おぼれます!wobbly

------------------------------
☆sakuramamaさん

入口に門がありまして、
まずそこを通り抜けできるかどうかが問題でしょうか・・・coldsweats02
最低でも力士以下でないと駄目です。(笑)

ウニは結局卵を食っているわけですから
カロリーは高そうです・・・
身体に悪いものってどうして美味しいのでしょうか?shock

みみちゃんはおじいちゃんだそうです。
パッと見全然判りませんが。

投稿: いこあん | 2008年8月19日 (火) 19時45分

こんばんにゃ。あたち かんにゃ でつ。
うに おいちい?うに たべたーい
おいちい すきー
お写真 ぺちぺち してたら
ゆーねえちゃまが あれは

ゆーゆー「CGだお^^;」

・・・?
ほんとの うに は かんにゃ より おおきく
ちらのさうるす より ちいさく、集団で
あめりかたいりく を のんで ちまうと。
そんなすごい ものを たべる いこあんおにたまは 真の ゆしゃ とおもいまつ!

ゆーゆーです。岬は風が強そうですねー

投稿: ゆーゆーとかんな | 2008年8月19日 (火) 23時55分

すごーい、すてきー!!!
あ、ウニじゃないですよ(爆)
(それはそれで、めちゃすてきだけれど)

積丹半島かぁ、やっぱりすごいなー!
「観光客の安全第一」っていうの、
わかるけれど、寂しいですよね。
怖大変な道を“えっさほいさ”した経験のあるいこあんさん、
めちゃくちゃ贅沢な経験をされていて、
それもすっごくうらやましいし、かっこいいよ~!

投稿: がるまあ | 2008年8月20日 (水) 23時23分

レオン君、お手手も長ーいけれど、お顔も面長なんですね♪
海だけじゃなくお花も多くて、素適なところなのですね。
道東・道央・道南は行ってますが
積丹半島は行ったことがありません。
岩内の高島旅館には1度行きたいと思ってはいるのですが。
ウニのこともよく知らないのですが、今が旬なのでしょうか?

投稿: うしねこズ | 2008年8月22日 (金) 01時59分

☆ゆーゆーさん、かんなちゃん

ウニはね見た目がすごいよね、
トゲトゲで隙間から足がニュルニュル・・・
ソレをパカッと割って中身を食べちゃうんだから。
僕ではなく最初に食べてみようと思った人が
真の勇者なのです!coldsweats02

この日は風もなく快適でした。
強風の日は通行止めになるでしょう。(汗)

------------------------------
☆がるまあさん

念仏トンネルは面白いですよ~、
両側から掘ったものを繋げるために中でかぎ型に曲がっているのです。
そのため真ん中辺は真っ暗け、怖かったなぁ。
さらに近辺で何人も亡くなっているために
中で写真を撮るとナニカが写るとか・・・shock
やっぱり通行止めがいいカモネ。coldsweats02

安全第一はもちろんだけど
訴訟リスクとか考えると妥当な措置と言えるのかもしれず。

------------------------------
☆うしねこズさん

シャムの遺伝は強く出るみたいですね、
レオンの頭は小さくて縦長です。
一方スコの頭は平べったいので
ニャンスケと並べてみると違いに笑ってしまいます。happy01
内容量的にはドッコイドッコイなのでしょうが。

高島旅館はお料理が評判いいみたいです、
海鮮物が好きならオススメです。
とはいえ僕は行った事ありませんが。coldsweats01
いつでも行ける地元スポットは
ムシロあまり行かないとか・・・(汗)

投稿: いこあん | 2008年8月22日 (金) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203453/42175962

この記事へのトラックバック一覧です: 神威岬:

« おり姫、お誕生日② | トップページ | オリンピック »