« 謹賀新年3 | トップページ | お正月のお花 »

2008年1月11日 (金)

美味しい物

年末年始でスッカリ太ってしまった僕ですが、
アレだけ食ってゴロゴロしてれば、
そりゃあネ~。(汗)

そんな僕の胃袋に納まった食材の中から、
今回は特に印象深かった美味しい物を
紹介しちゃいます。

2008_0111
クリスマスイブに親戚から宅配が届きました。
ゆで蛸、飯寿司(いずし)、新聞に包まったもの?

2008_0111_5
飯寿司とは魚・野菜・麹を混ぜて漬け込み乳酸発酵させる
いわゆる「なれ鮨」の一種です。
北海道では極めてポピュラーな冬の味覚。
コレは「ほっけ」バージョン、
鮭・ハタハタ・サンマなどでも作られます。

子供の頃は生ゴミみたいに思えて嫌いでしたが、
今はスゴク好きになりました。

次に、新聞の塊を開けてみると・・・
2008_0111_1
アワビですな、まだ生きています。

2008_0111_2
手は「いこあん姉さん」です。
「にゃんちゅけ」はきもくて触れないので
捌いてもらいました。

2008_0111_8
磯の香りは初めてだっけ?

2008_0111_9
まぁ、興味はないわな。(笑)

2008_0111_3
生きがいいのでサシミ。
コレは僕的にはイマイチ、好みの問題でしょう。

2008_0111_6
コレは醤油バター焼き、
噛む力の弱い父親のためにカットしてあります。
しかし、、、
そんな事必要ないくらい柔らか~い!そしてウマ~!
ちょっとびっくりしました!

2008_0111_10
ちょっとピンボケ判りにくいが、すき焼きです。
柔らかいのがわかったので丸ごと突っ込んでいます。
ムシャムシャ食べました、僕は三個食べました。

2008_0111_11
塩バター焼き、焦げ目が香ばしい。

実は僕、「アワビ」をほとんど食べた事がありませんでした。
機会があっても、「いらな~い」と断っちゃって・・・
なんかこう、美味しそうに見えなかったんですよね。

しかし今回、実に美味いということが判明、(^^;)
今後はいただくことにします、ハイ。

全て食べきった後、年末の買出しでスーパーに・・・
「お、アワビ売っている、ん?んん?」

アワビ一個¥1380

グハッ!もっとじっくり味わって食うんだったぜ!!

--------------------------------------------------
オマケ低級食材(?)
2008_0111_4
秋に頂いた大根で僕が漬け込んだタクアンです。
初めてだったので不安でしたが、
ナカナカ美味しい、それなりのものが出来ました。
自分で作ると愛着が湧きますね。
しかし、20本も食うのはタイヘンだ。(^^;;;)

ランキング参加中!よろしかったらクリックお願いします!

あっ、あの人ポチポチしないで帰りそう、
トラジャ、追いかけろ~~!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


        ドドドドドドドドドドッ!!!
             アワビは猫にはよくないはず、きをつけよ~
              ありがとうございました。

          

|

« 謹賀新年3 | トップページ | お正月のお花 »

コメント

飯寿司って初めて知りました、美味しそう♪
子供の頃の感想には笑っちゃいましたー!
アワビをそんなにたくさん食べたなんて羨ましいぃぃぃぃ!!!
塩バター焼き・・・めっさ食べたいっす♪

投稿: barai | 2008年1月11日 (金) 12時04分

すごい!
アワビがあんな大きなボールにいっぱいあるなんて…
しかも贅沢な食べ方~。
おいしいアワビって、まだ食べたことがないんです。なにかにちょこっとついてくるようなアワビはいつも硬くて…
こんな贅沢な食べ方を一度でいいからしてみたいですね~。

たくあん、美味しそうに漬かりましたね。
食べ切れないたくあんは、塩出しして、食べよい大きさに切り、多めの油で炒めたら、煮干しの出汁と酒と醤油とみりんで煮ると美味しいですよ♪唐辛子が苦手でなければ、利かせてもよし。ご飯がすすみます。

投稿: | 2008年1月11日 (金) 12時06分

こんにちわ~♪
やっぱりあわびに注目してしまいますね~
新鮮なあわびをこんなに沢山食べられるなんて
うらやましいわ~
私も塩バター焼きが一番いいなあ☆

いこあんさんのたくあん←なんか可笑しい(笑)
こちらも食べてみたいなあ(=^・^=)

投稿: ふくみう | 2008年1月11日 (金) 15時28分

飯寿司 初めて見ました(聞きました)
どれも美味しそうですね♪
あわび、サクラママも昔は苦手でした。
でも、美味しいですよね!
とっても贅沢なのにこんなに食べられて羨ましい~
北海道の海の幸は特に美味しいのでしょうね(^ ^)

私もふくみうさんと同じ事考えちゃった・・・
いこあんさんのたくあん・・・「いこあんたくあん」
この名前で売り出したらバカ売れ~?(≧▽≦)/~

投稿: sakuramama | 2008年1月11日 (金) 18時20分

ワー美味しそうなものばかり。
特にアワビおいしそうです。
こんなにたらふく食べられていいな!
私の実家のある山梨にはにがいと言って
アワビを醤油で煮たものがあるんですよ。
これがまた高くてたらふく食べられません。
飯寿司初めて知りました。

投稿: にゃんこ | 2008年1月12日 (土) 16時52分

☆baraiさん

子供の頃嫌いで今は好きという事
誰にでもあると思いますが、
僕は特に多い方なんじゃなかろうか?
美味しかったので又食べたいんだけど、
値段を知った今となっては・・・

------------------------------
☆Kさん

今にして思えば本当に贅沢で、親戚に感謝です。
実は僕も子供の頃に食べた固いやつの印象が強く
今まで敬遠していました。
しかし、今回開眼。(o_o)パッチリ!
人生の楽しみが増えました。(笑)

タクアン料理のアドバイスありがとうございます!
コチラも楽しみです、チャレンジしてみます。

------------------------------
☆ふくみうさん

じっくり味わわなかったのが悔やまれます。(^^;)
塩バターはシンプルで素材が引き立ち
とってもよかったです。

いこあんのたくあん・・・
意識していなかったけど、
確かに語呂はいいような。(笑)

------------------------------
☆sakuramamaさん

いずしはコチラでは本当にメジャーでして、
実はあと二軒別のお宅からも頂いております。
スーパーでも必ず置いてありますね。
調べた所北海道・東北が分布圏らしいです。

アワビは今までスルーしてたのを
取り戻したいくらいです。(^^;)ムリムリ

いこあんタクアン♪たくさんおくさん♪
ラッパーになれる?(笑)

------------------------------
☆にゃんこさん

山梨のにがい?アワビの醤油煮?
コレは知りませんでした。
飯寿司を知らない方が多いのにも驚きましたが
僕の知らない事もいっぱいあるね。
こういう情報交換が出来るのも
ネットの醍醐味なのでしょう。(^^)

投稿: いこあん | 2008年1月12日 (土) 20時12分

ほ~、これは壮観ですねー!!
飯寿司はお初です。珍味系?
なんだかとってもゴージャスなお正月ですね!!
海鮮づくしの後だったので、自家製たくあんが干し貝柱のように見えました♪
おいしそうな色!
いこあんさん、やるじゃん!!

投稿: がるまあ | 2008年1月16日 (水) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203453/17646912

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しい物:

« 謹賀新年3 | トップページ | お正月のお花 »