« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月に作成された記事

2008年1月30日 (水)

来客あり

お正月に「にゃんちゅけ」の友達が
子連れで遊びに来ました。
今年小学校に上がる女の子です。

もちろん猫大好き!
猫は大迷惑です!

2008_0130
あわわわわ、避難しています。

2008_0130_1
た・す・け・て

2008_0130_2
コレで見つからないかニャ?

2008_0130_3
オロオロ

2008_0130_4
レオちゃんは慣れてきたかな?

2008_0130_5
目はまん丸だけど、
ニャンスケは割と平気みたい。

2008_0130_6
精神的迷子のトラジャ・・・

姫ちゃんはすぐに慣れてサービスしてくれたそうです。
しかし写真がない・・・
僕は自分の部屋に引っ込んでいたので
撮影は全て「にゃんちゅけ」です。
ちゃんと撮ってくださいませよ。

この事があってから、
トラジャは玄関で物音がすると逃げ出すようになっちゃった。
怖かったのね、ごめんね。
それにしてもビビリーさんであります。

※「精神的迷子」は
僕の好きな歌「香巴拉(しゃんばら)の門」から
引用させていただきました。
興味のある方は、
・・・やっぱり見ないほうがいいかも。(^^;)

ランキング参加中!よろしかったらクリックお願いします!

あっ、あの人ポチポチしないで帰りそう、
トラジャ、追いかけろ~~!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


        ドドドドドドドドドドッ!!!
             ひどすぎるニャ・・・
              ありがとうございました。

          

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

ぬっくぬく!

なんだか爆弾低気圧なんてヤツが来ているようで、
今日明日は大荒れの空模様らしいです。
スゴク寒いけど今朝の雪かきはたいした事なかった。
これから積もるのかな?

でもそんなの、猫には関係ねー、
毎日ぬくぬく快適に過ごしております。

2008_0124
窓辺はチョット寒いと思うけど、
二匹なら平気だね。

2008_0124_1
ぬっくぬく!

2008_0124_9
別の日、コイツら本当に仲いいな~。

2008_0124_8
ぬっくぬく!

2008_0124_2
レオンが甘えん坊なんだよね~。

2008_0124_3
ぬっくぬく!

2008_0124_5
あたしも、あたしも~

2008_0124_4
ぬっくぬく!

2008_0124_6
人間(にゃんちゅけ)も混ぜてもらうよ、

2008_0124_7
ぬっくぬく!

---------------------------------------------------

オマケ

2008_012410
三匹一緒はあるけども、四匹は難しいかな?

ランキング参加中!よろしかったらクリックお願いします!

あっ、あの人ポチポチしないで帰りそう、
トラジャ、追いかけろ~~!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


        ドドドドドドドドドドッ!!!
             いつか全員でお団子になりたいにゃ!
              ありがとうございました。

          

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

三回忌

今日はニャンキチ君の三回忌です。
朝からお花を買いに行ったり、
お供え用のお饅頭を買いに行ったりしました。
(何をしたら良いのかよく判らないので勘でやっています。)

2008_0119

2008_0119_1
保護して間もない頃の写真、ポスター用に撮りました。

当時我が家には既にマークがおりまして
猫は飼えないだろうと里親探しをしました。
でも、全然見つからない。(汗)
やっぱり犬の方が人気があって
「子犬ならネェ~~」とか言われちゃったりして・・・

その間も注射器でミルクを飲ませたり
湿らせたティッシュで排泄を促したりお世話をするわけです。
するとアラふしぎ、
ウンチが出るとすごくうれしい!
ニャーニャー鳴いてすごくかわいい!!
もう誰にも譲りたくありません。

犬と一緒に飼えるのか不安でしたが
手放せないんじゃあしょうがないでしょう。(笑)

2008_0119_7
すぐに仲良くなりましたが。(^^;)
あ、でもこれはもう大きくなっていますね、
実は当時の私あまり写真を撮る習慣がなく
コイツラの子猫時代・子犬時代をあまり撮っていないんですね~
一番可愛い時期を・・・大失敗でした。

2008_0119_2
コレはチョット子猫っぽい?

2008_0119_3
レオンが来てからはたくさん撮影するようになりました。

2008_0119_9

2008_0119_8_2

2008_0119_4_3
レオンはいつもべったり、
昔から甘えん坊だったのね。(笑)

病気(腎不全)のことがわかってからは
ジャンジャン写すようになりました。
徐々に弱っていくのを見るのはつらかったけど
記録を残しておきたくて。

2008_0119_5
スゴクおとなしくて、お利口で・・・

2008_0119_6
全ての張本人!
猫グッズゴッソリ買っちゃうのも、
チャトラ白を見ると脳が興奮状態になるのも
ぜ~んぶ、彼のせいなのです。(^o^)

-----------------------------------------------

実は、一緒にいたのは一年半ほどの短い期間、
若くして死んでしまったんですね・・・
しかし、僕の人生にデッカイ影響を与えてくれました。
生活がガラッと変わっちゃったからね。

でもでもでも、
「いこあん姉さん」と「にゃんちゅけ」は、
命日の事も三回忌の事もすっかり忘れていたみたい。(汗)
晩御飯は僕のおごりでピザでもとって食べようと提案しても
なんだか乗り気じゃなかったし・・・
(結果的には一緒にピザを食べましたが)

男と女じゃ感じ方が違うのかな?
三年たっても引きずりっぱなしの僕がおかしいのかな?

何年たっても忘れられない気がする、
絶対忘れられない。

ランキング参加中!よろしかったらクリックお願いします!

あっ、あの人ポチポチしないで帰りそう、
トラジャ、追いかけろ~~!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


        ドドドドドドドドドドッ!!!
             しあわせだった?
              ありがとうございました。

          

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

雪は降る

今日は寒かったですね、
本州の方で雪が降ったというブログ記事を拝見し
北海道の様子をアップしてみようと考えました。

2008_0118_1
窓から見た庭、木にムシロがまきつけてあります。
冬囲いです。

2008_0118_2_2
別の窓、去年メスニャンがやってきた窓。
今どうしているのかな・・・

2008_0118_3
布団の上はあったかいでしょ?

2008_0118_4
みんな元気だとイイネ。

2008_01184
家の前、

2008_01185
家の前、右を向くと山が見えます。
山肌に見える白い模様はスキー場なのです。
年末年始は雪不足で開業できなかったみたいだけど
もう十分だね。

明日の朝も雪かきです。

ランキング参加中!よろしかったらクリックお願いします!

あっ、あの人ポチポチしないで帰りそう、
トラジャ、追いかけろ~~!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


        ドドドドドドドドドドッ!!!
             オイラの家族が心配だジョ・・・
              ありがとうございました。

          

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

お正月のお花

お正月の我が家を飾るために用意されたお花、
バラ、ですよね?品種はさっぱりわからない・・・

2008_0116
これが、嬉しそうじゃない表情ってやつだぜ!

2008_0116_1
クンクン、なんだかチュテキな匂いなの。

2008_0116_2
アタチ、どうちたのかちら・・・
なんだかとっても、リリカルな気持ち、ふふ。

2008_0116_3
うみゅ~ん、
お花しゃん、お花しゃん、
アタチの王子様はどこでしゅか。

2008_0116_4
お色直しもしちゃいましゅ、

2008_0116_5
女の子の心の中はいつもお花でいっぱいなの・・・

2008_0116_6
いつか玉の有る玉子さま、ジャなかった王子さま、
やってきてくれるのかちら・・・

-----------------------------------------------
オマケ

ウチの父親は自分で料理するわけでもないのに
おかずに関して文句が多いと
「にゃんちゅけ」はいつも怒っています。

「にゃんちゅけ」は自分で記事を書くわけでもないのに、
写真の背景が悪いといつも文句を言っています。
親子ってやっぱり似るんですね。(笑)

ランキング参加中!よろしかったらクリックお願いします!

あっ、あの人ポチポチしないで帰りそう、
トラジャ、追いかけろ~~!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


        ドドドドドドドドドドッ!!!
             いろんな意味でひでえ・・・
              ありがとうございました。

          

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

美味しい物

年末年始でスッカリ太ってしまった僕ですが、
アレだけ食ってゴロゴロしてれば、
そりゃあネ~。(汗)

そんな僕の胃袋に納まった食材の中から、
今回は特に印象深かった美味しい物を
紹介しちゃいます。

2008_0111
クリスマスイブに親戚から宅配が届きました。
ゆで蛸、飯寿司(いずし)、新聞に包まったもの?

2008_0111_5
飯寿司とは魚・野菜・麹を混ぜて漬け込み乳酸発酵させる
いわゆる「なれ鮨」の一種です。
北海道では極めてポピュラーな冬の味覚。
コレは「ほっけ」バージョン、
鮭・ハタハタ・サンマなどでも作られます。

子供の頃は生ゴミみたいに思えて嫌いでしたが、
今はスゴク好きになりました。

次に、新聞の塊を開けてみると・・・
2008_0111_1
アワビですな、まだ生きています。

2008_0111_2
手は「いこあん姉さん」です。
「にゃんちゅけ」はきもくて触れないので
捌いてもらいました。

2008_0111_8
磯の香りは初めてだっけ?

2008_0111_9
まぁ、興味はないわな。(笑)

2008_0111_3
生きがいいのでサシミ。
コレは僕的にはイマイチ、好みの問題でしょう。

2008_0111_6
コレは醤油バター焼き、
噛む力の弱い父親のためにカットしてあります。
しかし、、、
そんな事必要ないくらい柔らか~い!そしてウマ~!
ちょっとびっくりしました!

2008_0111_10
ちょっとピンボケ判りにくいが、すき焼きです。
柔らかいのがわかったので丸ごと突っ込んでいます。
ムシャムシャ食べました、僕は三個食べました。

2008_0111_11
塩バター焼き、焦げ目が香ばしい。

実は僕、「アワビ」をほとんど食べた事がありませんでした。
機会があっても、「いらな~い」と断っちゃって・・・
なんかこう、美味しそうに見えなかったんですよね。

しかし今回、実に美味いということが判明、(^^;)
今後はいただくことにします、ハイ。

全て食べきった後、年末の買出しでスーパーに・・・
「お、アワビ売っている、ん?んん?」

アワビ一個¥1380

グハッ!もっとじっくり味わって食うんだったぜ!!

--------------------------------------------------
オマケ低級食材(?)
2008_0111_4
秋に頂いた大根で僕が漬け込んだタクアンです。
初めてだったので不安でしたが、
ナカナカ美味しい、それなりのものが出来ました。
自分で作ると愛着が湧きますね。
しかし、20本も食うのはタイヘンだ。(^^;;;)

ランキング参加中!よろしかったらクリックお願いします!

あっ、あの人ポチポチしないで帰りそう、
トラジャ、追いかけろ~~!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


        ドドドドドドドドドドッ!!!
             アワビは猫にはよくないはず、きをつけよ~
              ありがとうございました。

          

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

謹賀新年3

なんだか寒波がやってくるそうです、
灯油がバカ高いのにたまりませ~んん!
(灯油泥棒も横行しているらしい!?)
猫湯たんぽでガマンしますか・・・
無理に服を着せた事、怒ってないといいのだが。

それでは、続きをどうぞ!

2008_0108
りりしいお姿、
袴に足を通せるようになっていますが
体型的に無理です。(汗)
チワワ用なのかな?

2008_0108_1
この椅子は本当に写りがよい。

2008_0108_2

2008_0108_3
干支にちなんでネズミ人形も置いときます。
豚さんは僕の代理で~す。(笑)

2008_0108_4
獅子舞もどうぞ。

2008_0108_5
ガウッ!ガウッ!グルルル!
猛獣ですか・・・

2008_0108_6
脱がせてもらって、ホッとするレオちゃん。
猫にしてみれば迷惑以外のなにものでもないわな。
ごめんよ、みんな~(^^;)

お付き合いくださった皆様、
ありがとうございました。♪♪♪ m(新´Д`春)m

ランキング参加中!よろしかったらクリックお願いします!

あっ、あの人ポチポチしないで帰りそう、
トラジャ、追いかけろ~~!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


        ドドドドドドドドドドッ!!!
             猛獣、コワイ・・・
              ありがとうございました。

          

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

謹賀新年2

北海道は雪が少なく、
道路のアスファルトが見えているところも少なくありません
雪かきしなくてもいいのは助かるけれども、
降らなきゃ降らないで困る事もあるのです。
(雪祭りとか、スキー場とか、(^^;))

それでは続きのお写真です。

2008_0107

2008_0107_1

2008_0107_2
いい雰囲気ですネ~

2008_0107_3
だよね・・・?

2008_0107_4
おや、逃げちゃいました。

2008_0107_5
姫ちゃんがおもちゃにじゃれ付きだしたからです。
勢いがすごいので男子はひいちゃうのです・・・

ちなみにこのおもちゃは 
ぼく、はなまる☆のAcoさんからいただいた物です。
ありがとうございます。\(^o^)/
大事に使おうと思っていましたが
かぶりつきが激しいので長持ちしないかも・・・です。(汗)

2008_0107_6
鋭い眼光

2008_0107_7
昔NHKで「新八犬伝」という人形劇をやっていました、
それに登場した「玉梓が怨霊」の怖いことといったらもう・・・
いや、なぜか頭をよぎったのですがね、なぜかね。(笑)

2008_0107_8
とっても可愛いお姫様です!
ほんとだよ!!!

もう一回続く、、、

ランキング参加中!よろしかったらクリックお願いします!

あっ、あの人ポチポチしないで帰りそう、
トラジャ、追いかけろ~~!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


        ドドドドドドドドドドッ!!!
             おもちゃで遊びたいジョ!
              ありがとうございました。

          

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

謹賀新年1

皆様あけましておめでとうございます!
えっ、遅い!?もう正月じゃネェ!?
ハハー、おっしゃる通りでゴザイマス・・・<(_ _)>

私いこあんは年末大忙しの反動で
すっかりグータラしておりました。(汗)
毎日、食っちゃ寝、食っちゃ寝、ア~こりゃこりゃ・・・
でも写真は撮っておいたのさ!
枚数が多いので分けてアップしますね~

2008_106

2008_106_7

2008_106_8
用意しておいた洋服を着せちゃいました。

2008_106_2

2008_106_3
あの~・・・・・・(汗)

2008_106_5
存在感がスゴイ!

2008_106_6_2
ウチのにゃんこは割と嫌がらない、
うれしいな!

次回へ続く

ランキング参加中!よろしかったらクリックお願いします!

あっ、あの人ポチポチしないで帰りそう、
トラジャ、追いかけろ~~!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


        ドドドドドドドドドドッ!!!
             ガマンしとるんじゃい!
              ありがとうございました。

          

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »