« 悲しいお知らせ | トップページ | 元気にやっています »

2007年12月13日 (木)

さらば、マーク・・・

みなさま暖かい励ましのお言葉
本当にありがとうございました。

在りし日のマーク、
2007_1213_1
お散歩中、(撮影にゃんちゅけ)

2007_12132
自宅庭にて、(撮影いこあん)

突然の事で皆さん驚かれた事でしょう、

前日まで食欲も旺盛で、糞尿とも異常なく
元気に走り回っていたのに、
朝起きてご飯をあげようとしたら既にヨレヨレの状態でした。
マークは病気持ちで(アジソン病・特殊ケース)
毎日、朝晩薬を服用しておりました。
もともとあまり丈夫なほうではない体質だったのですが
ここ数ヶ月は非常に安定した状態で、
ひょっとしたらもう治っているんじゃなかろうか?
などと考えたくらいです。
しかし、油断は出来ないと薬は続けてたのに。

実は今年の三月に今回と同じような事がありまして、
体調不良、様子見→翌日、入院→数日後、快復
心配した割りにすぐ良くなって安堵しました。
そのため、
今回も大丈夫なのではなかろうかという
気の緩みがあったのです、これがマズかった・・・

さらに、
僕の地元には動物病院がなく、
一番近い所が車で40分、
掛かりつけの病院だと1時間半、
当日は吹雪でしかも両方峠を越えて
行かなければならない場所なのです。
ずいぶん迷いましたが一日様子を見ることにしました。
これもマズかった・・・

無理してでも出かけるべきでした、
既に後の祭りですが・・・

急変に関しては一つ想像していることがあります、
「いこあん姉さん」も同じことを言っていました。
僕の父親は病気で手元がおぼつかず、
よく食べ物をこぼすのです。
マークはそれを目当てによく後をついて周っていました。
父親は毎日薬を沢山飲んでいますが、
薬をこぼす事もあるのです・・・・・・
あくまでも想像ですが。

最後に最近の写真を、
2007_1213_2
12月1日、マー君部屋にて。

まだ元気いっぱいというわけには行きませんが
ボチボチやっていこうかと思っています。
又よろしくお願いします・・・

ランキング参加中!よろしかったらクリックお願いします!

あっ、あの人ポチポチしないで帰りそう、
トラジャ、追いかけろ~~!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


        ドドドドドドドドドドッ!!!
             お部屋がガランとしています・・・
              ありがとうございました。

          

|

« 悲しいお知らせ | トップページ | 元気にやっています »

コメント

いこあんさん、ご家族の皆さん、こんばんは。
後になってから思うことは、いっぱいありますね。私も去年のいまごろと、今年の九月にうさぎを死なせてしまい、同じような後悔をしました。

いろんな条件が重なるんですよね…どれかひとつでも違っていたら死なずに済んだのでは…と思うけれど、それはやはり後になったから思うことなんでしょうね。

こらえないで、泣きたいときには泣いて、徐々に元気になっていってください。
ゆっくりでいいですよ。お待ちしていますから。

マー君、とっても幸せそうな顔をしていますね。
マー君、この次もまた幸せに生まれてきてね。

投稿: K | 2007年12月13日 (木) 19時44分

いこあんさん家のみなさん、そしてトシヤくんへ

大変でしたね。
そして残念でしたね。

いろいろ思うことはあると思います。
思って当然だと思います。
だって、みんなマークくんのこと家族だと思ってたんだから。

でも、それと同じくらい(それ以上?)、
マークくんもみなさんのことを家族だと思ってたと思います。
だから、ご自分のことを責めないで。
もう新しい家族はいらないとか、言わないで。
マークくんは、生まれ変わったらまた一緒に暮らしたいって思ってると思いますよ。

マークくんはいつでも近くにいるよ。

投稿: がるまあ | 2007年12月13日 (木) 23時04分

いこあんさん、にゃんちゅけさん、甥っ子さん、
沢山泣いて良いと思います。
マー君部屋のほのぼのとしたお写真を見てると
1度もマーク君に会ったことのない私でさえ、切なくなります。

いこあんさんの判断は、間違っていなかったのではないでしょうか。
無理に車に乗せて40分、その間に悪化する可能性も
吹雪による事故に巻き込まれる可能性さえ、あったと思いますよ。
病院に行ったからといって、必ずしも良い方向に向かうとは限りませんし。
あまり、ご自分やお父様を責めないようにして下さい!

ニンゲンの薬・・・可能性は高いと私も感じました。
でも、いこあんさんやにゃんちゅけさんが24時間、
マーク君を監視することは、実際できないですよね。
不可抗力だと思います。

私も4年半前に、大切な家族を亡くしました。
あれもこれもと、いっぱい後悔しています。
その時はもう、動物は飼えないと思いました。
そして、ペットロスに陥り、周りの人たちにも大変心配をかけてしまいました。
2ヵ月後、様々ないきさつで引き取った2匹の仔猫たち。
その元気な姿さえ憎らしく、名前をつけてやる気さえおきませんでした。

でもある日、気づきました。
家族である私が愛情を注いでやらないと
この仔猫たちは生きていけないのだと。
月日は流れ、今ではこの2つの小さな命が私の宝、
一生守っていってやりたいと、心からそう思うようになりました。

レオン君、ニャンスケ君、トラジャ君、おり姫ちゃん、
急に淋しくなったね。
マーク君の代りは誰もなれないけれど、
君たちがマーク君の分まで、家族のみんなを
暖かく包んであげてね!

投稿: うしねこズ | 2007年12月14日 (金) 20時09分

今は、まだまだ寂しくて辛くて涙がこぼれない日はないと思いますが、ご自分を責めないでください。
マークくんもそう願っていると思います。

一番下の写真、とても素敵です。
3人の幸せそうな瞳を見ていると涙がこぼれます。
1枚目の写真、マークくんが笑っているように見えます。
2枚目の写真、男前ですね。
どのお写真もマークくんが「僕とっても幸せだよ」って言っているように見えます。
マークくんの優しさに、私はいつも感動していました。
マーク君ありがとう。
マーク君のこと忘れないよ。

投稿: チョビママ | 2007年12月15日 (土) 01時38分

突然の事で・・・とても驚きました。
マーク君のご冥福を心よりお祈りいたします。
ああしていれば、あの時もし・・・きっと誰もが思うことなのかもしれません。
でもでも、お写真のマーク君、どのお顔も本当に幸せそうないいお顔をしています。
それが全てを物語っているように感じます。
悲しみは尽きることなく・・・と思いますが、マーク君は幸せだったと思います。
うまく言えなくてごめんなさい。

投稿: barai | 2007年12月15日 (土) 07時27分

こんにちわ~♪
在りし日のマーク君、優しい性格がお顔に出ていますね♪
名前を呼んだら、ちゃんとカメラ目線してくれていたんでしょうね~
兄弟妹もたくさん出来て、いこあんさんちでの生活はとても楽しかったはず☆
早く逝ってしまったのは悔やまれるけれど、
あっちにはニャンキチ君が待っているから寂しくないね~。。。
マーク君、ニャンキチ君と一緒にいこあん家を
見守ってあげてね(=^・^=)

投稿: ふくみう | 2007年12月17日 (月) 12時11分

どんなお別れをしても
絶対に後悔がつきまとってしまいますよね・・・
どうかご自分を責めるのはおやめ下さいね。
マーク君はいこあん家の子になれて皆んなに愛されて
本当にとっても幸せだったと思います。
これからはお空の上から
ニャンキチ君と一緒に見守ってくれていますよ

マーク君、楽しい思い出をありがとう
天国でサクラ家のお星様ちゃん達に会ったら仲良く遊んでね

投稿: sakuramama | 2007年12月17日 (月) 19時01分

こんばんわ。
その後どうしていらしゃるか心配でした。
ほんとに急なことでびっくりでした。
私もちょうど2年前に16年7か月生きた
風を亡くしました。
もう、おばあちゃんでしたので
いつかはと覚悟はしていましたが
やはりもっとしてあげたかったと
今でも思います。
あまりご自分を責めないでくださいね。
私は元気な5兄弟が1歳でしたので、
のりきることができました。
いこあん家は、トラジャくん、レオンくん
ニャンスケくん、おり姫ちゃんがいるから大丈夫ですよね。

最後の写真素敵な写真ですね。
幸せそうなマークくんです。

投稿: にゃんこ | 2007年12月18日 (火) 03時06分

はろはろ~

 茶トラのマイキーニャリよ~
 先日は、「今年の猫字まつり」参加ありがとニャリーン
 お陰様で、126猫字(2ワン字+2ピョン字含)で凄く盛り上がったニャ!

 お祭り恒例の「集合写真」をパパーンが作ってくれたニャリよ~
  ちょっと早めの「クリスマスプレゼント」ニャ。

 現在、マイキーBLOGにUPしているので見に来てニャンコー!

 また、お祭り開催の時はよろしくニャリーン。
 http://blog.livedoor.jp/marbodon/

投稿: マイキー | 2007年12月18日 (火) 17時28分

いこあんさん~!

マークちゃんの悲報....かなりショックでした。2週間になりますが、すこし落ち着きましたか?

姫ちゃんとの距離も縮まってきてたのに残念でならないです。ご冥福をお祈りします..

私は9月から仕事に行ってますが、一緒に仕事をしてる子が、仕事を出てきたり休んだり(本人はうつ病だと言ってるのですが...)
毎日振り回されて、私のほうもかなり精神的にきつくて...彼女は1月には辞めるみたいだけど、私はまだまだ新人なのに大変な状態です...
落ち着いたらぼちぼちブログも更新したいのですが...
先日こっそりブログ更新したのに覗きにきてくれたことはめっちゃ嬉しかったよ~!

投稿: ちび | 2007年12月19日 (水) 17時11分

コメントを寄せてくださった皆様、
ありがとうございます。

ニャンキチ親分が死んだ時は
タダタダ悲しくて毎日泣いておりましたが
今回は少し違うようです。
なんというか悲しみが湧いてくるというよりも
身体に力が入らずポケーとしています。
闘病の末力尽きた親分と、
突然死んでしまったマークとの違いなのかもしれません。
(実感が薄いという事か?)

ただ、部屋がガランと広くなってしまった事、
お客さんが来てもワンワンという声が響かなくなった事、
そんな時は「もういないんだな」と実感させられます・・・
「にゃんちゅけ」も当日仕事を休めばよかったと後悔しているようですが
今となってはどうしようもないでしょう。

とても猫が好きな犬でした。
姫ちゃんとも仲良くなってきていました、
幸せのうちに旅立ったと
今は信じたいのです。

投稿: いこあん | 2007年12月20日 (木) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203453/17355471

この記事へのトラックバック一覧です: さらば、マーク・・・:

« 悲しいお知らせ | トップページ | 元気にやっています »