« 賞品届く! | トップページ | 猫の置物 »

2007年9月 6日 (木)

生ウニ頂きました

ウチは確かに貰い物多いような気がします。(^^;)

頂いたのは少し前のことです、
ちゃんと写真とっておきましたとも!

2007_0904_7
積丹産のウニです。
「いこあん姉さん」曰く、
「高級ブランドだから高いよ~」だそうです。

2007_0904_8
おそるおそるトラジャ、
ウニは猫に良くなかったかな?どうかな?
まぁ、舐めもしませんが。

僕の父親は浜育ちなので生で食べてました。

僕はコレ
2007_0904_9
ウニ汁(?)でいいのかな、
名前がよく判りませんが、まぁそういうものです。(笑)

生でも少し食べればよかったかなとチョット後悔。

ランキング参加中!よろしかったらクリックお願いします!

あっ、あの人ポチポチしないで帰りそう、
トラジャ、追いかけろ~~!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


        ドドドドドドドドドドッ!!!
             今回は意識的にコンパクトにしてみました
              ありがとうございました。

          

|

« 賞品届く! | トップページ | 猫の置物 »

コメント

積丹産のウニ!!超高級な感じがこちらまで漂って来ましたよぉ~ん♪
めっさ美味しそう、生でも食べたい、お汁でも食べたいぃぃぃぃ!!
貢ぎ物??笑が多くて羨ましいっす、人徳ですね(=゚-゚)ノニャーン♪

投稿: barai | 2007年9月 7日 (金) 01時08分

あのオレンジなウニは嫌いなんですが
この淡い色合いのウニは、確かに旨いですね。

高級なイタリアン(映画”ハンニバル”に出てきたフィレンツェ店の京都店)で食べた
明礬を使わず海水で加工した、高級ウニもこんな感じでした。

投稿: うしねこズ | 2007年9月 7日 (金) 01時59分

コンニチハ!
私、オレンジ色のウニにし見たことが無かったです~
お味は如何でしたか?トラジャちゃんはウニは嫌いなのかぁ?
そう言えば、猫よって食の好みはまちまちですよね。ウチは何故か草加煎餅が大好物のようです
(もちろん頻繁に与える訳にはいかないのですが)
いこあんさん宅のニャンちゃん達も変わった好みってあります?

投稿: 紫陽花 | 2007年9月 7日 (金) 08時34分

積丹産のウニは色がベージュに近いのですね。
私もオレンジ色のウニしか見たことがなかったので、文章を読む前は、豚のしょうが焼き?って思ってしまいました。(恥)
ウニのスープもはじめてです。
ウニは軍艦巻きの上に乗っているものと思っていました。(笑)
贅沢な一品ですね♡

投稿: チョビママ | 2007年9月 7日 (金) 10時52分

うわ~!また貰ってるぅぅ~(^0^)/~
sakuramamaの知ってるウニの色と違う!
生で食べなかったなんてもったいな~い!(> <)
あ~今日の夢に出てきそうだー!山盛りのウニ丼~

投稿: sakuramama | 2007年9月 7日 (金) 14時49分

わあ~、美味しそう☆
おまけにいっぱい入ってるぅ。。。
うに汁ってどんな感じなのかな?
新鮮なものはやっぱり生がいいって思ってるから・・・
以前パパさんが北海道出張に行ったとき、
こんな容器に入ったのを買ってきてくれました。
でも少量。
あっという間に食べちゃった。
やっぱり北海道産は美味しかったよ~(^0^)

投稿: ふくみう | 2007年9月 7日 (金) 14時54分

クローネへのお祝いコメントありがとうございました♪
応援ポチって帰りまっすヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

投稿: barai | 2007年9月 8日 (土) 10時20分

え”---!?
こういったものにあまり縁のないがるまあ家としては、
この高級食材をなんの迷いもなくお汁にできるいこあん家が、とってもブルジョワに見えます~!!
ナマで食いてぇ♪

投稿: がるまあ | 2007年9月 8日 (土) 13時59分

わー美味しそうと言いたい所ですが、
実はうに苦手なんです。
何度かチャレンジしては見たのですが駄目でした。

おいしいうに食べてないからかなぁ~。
高級品なのにぃー!

投稿: にゃんこ | 2007年9月 8日 (土) 19時45分

ウニ、私は苦手です。
夫は大好きです。
我が家ではそういう高級品は滅多と食卓に上りませんので、大変羨ましいです★
猫はウニ食べるんでしょうかね~?
食べても悪くはなさそうな感じですが。
ウニって元はこのような色をしているのですか?
初めて知りました!

投稿: みーたん | 2007年9月10日 (月) 16時56分

いちご煮、はアワビも入っているんだっけ?
ウニ汁、美味しそう♪(*^^*)
トラジャ君、やっぱりびびり気味?
北海道行ったときに思ったのですが、
北海道だからといってウニとかカニとか
特別安いわけではないですよね~。
やっぱり高級食材。(--)

投稿: kuroneko | 2007年9月11日 (火) 12時51分

☆baraiさん

積丹産ウニはブランド化しているのでやはりお値段は・・・高級な感じです。
もちろん味は最高に美味です。
いただき物に感謝感謝です。

------------------------------

☆うしねこズさん

白いウニがムラサキウニで赤(オレンジ)がバフンウニです。
いただいたのはムラサキウニなので見たとおり白っぽいです。ミョウバンが使われてない生なのでとても甘くおいしいです。

------------------------------

☆紫陽花さん

ウニの味はミョウバンが使われてないので甘くとてもおいしかったです。
トラジャはノラ出身なのでレオンやニャンスケよりいろんな物を食べますがウニは食べないようです。
レオンは好き嫌いが多いです。
ニャンスケはバニラアイスが好きで私が食べてるとジーと目でちょうだいとおねだりします。
一回にあげる量は豆粒くらいです

------------------------------

☆チョビママさん

みなさんの所ではオレンジ=バフンウニの方がメジャーなのかしら?こちらではバフンウニはスーパーでも見かけることはほとんどない超高級品です。
私は白=ムラサキウニの方が好きです。
ウニの吸い物はお塩とお酒(調味料少々)で味付けします。シンプルな味付けがウニの甘みを引き立てます。
とても美味です。

------------------------------

☆sakuramamaさん

いこあん達はウニは生であまり食べません。
いただき物があるとウニの吸い物を必ず作ります。
私は生ウニが好きなので、ウニ刺し、ウニ丼、ウニのせ冷奴と堪能いたしました。

------------------------------

☆ふくみうさん

ウニの吸い物はお汁にもウニのうまみがいっぱいひろがっていて美味です。
パパさんがお土産に買ってきてくれるなんて、それはそれでうらやましいです。
やっぱりウニは北海道産ですよね。過去に外国産の生ウニを食べましたが・・・遠慮したいカンジでした。

------------------------------

☆baraiさん

いつも応援ポチありがとうございます。

------------------------------

☆がるまあさん

いこあん達はウニを生で食べないのでお汁にしますが
やっぱり生でいただくのが一番です。
ウニは高いので買って食べることはあまりないです。
いただき物に感謝しています。

------------------------------

☆にゃんこさん

私もウニ大嫌いでした。
食わず嫌いでしたがミョウバンの使われてない生ウニを
食べて大好きになってしまいました。
ただウニは高級食材なのでたくさん食べられないのが悲しいです。
にゃんこさんも積丹産ウニ食べたら大好きになっちゃいますよ。

------------------------------

☆みーたんさん

我が家のねこちゃん達はウニには興味ないようです。
ウニは白=ムラサキウニ、赤(オレンジ)=バフンウニと種類が違います。
いただき物のウニはムラサキウニです。我が家も夏にいただき物を食べるくらいですよ。


投稿: いこあん姉さん | 2007年9月11日 (火) 13時45分

☆kuronekoさん

いちご煮はあわびが入っていますね。
我が家はあわびを入れたりホタテを入れたりもします。
今回はウニ、長ネギ、シラタキで作りました。
あわびは高級食材なので今回はなしです。
あわびは煮付けたりすき焼きに入れてもおいしいですよ。でも滅多に食べる事できません。
カニ、ウニ、あわび等確かに北海道地元だからといって安いわけじゃないですよね。

投稿: いこあん姉さん | 2007年9月11日 (火) 14時02分

いつもコメントありがとうございます(嬉)!!
応援して帰りまっすε=ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)эニャホー

投稿: barai | 2007年9月12日 (水) 02時58分

うに汁ですか~~~!!めっちゃ贅沢じゃないですか~!うには生しか食べた事がないので汁にするなんて初めてですよ!どんな味なんかな~(^^)

おなかがすいてきた.....

ポチットな(^^)

投稿: ちび | 2007年9月12日 (水) 14時35分

☆baraiさん

どうも~、私も毎日ポチしてますよぉ。
でもポチすると満足しちゃって
コメントし忘れたりしてます(^。^;)

-------------------------------------

☆ちびさん

実は私はウニ嫌いなんですよ。
食わず嫌い王なので食べたら美味いって
あるかもしれないですが・・・
高いものは嫌いなほうがいいかも(笑)

投稿: にゃんちゅけ | 2007年9月12日 (水) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203453/16366491

この記事へのトラックバック一覧です: 生ウニ頂きました:

« 賞品届く! | トップページ | 猫の置物 »