« 熱波の北の国から | トップページ | バギー・トラジャ »

2007年8月20日 (月)

とうきび

忙しくてもうヘロヘロ。(x_x;)
人生は苦難の連続です・・・(大げさネ)

しかし、「いこあん姉さん」はアチコチお出かけしている模様、
昨日は道央の三笠に行ってきたそうです。
羨ましいこってす・・・

んじゃ、写真いきまっせ!
2007_0820
道の駅ですな。

2007_0820_8
観光地としてキッチリ整備されている印象、
写っているのはよその皆さんなのでマジマジ見ないでください。(笑)
野菜が安くて沢山売れていたそうです。

2007_0820_2
水車、ナカナカ見事な造形美だと思います。
駐車場の隣に設置、ナニに使われているかは???

2007_0820_1
八列とうきびを買ってきたそうです。
これは醤油をつけて焼いていますね。
売店のオバちゃんが炭火で焼いてくれたらしい。
10月頃まで買えるとのこと・・・

とうきびといえば、
2007_0820_3
知り合いから頂いたフツーのとうきび。

2007_0820_4
スケちゃんの冷たい目・・・

2007_0820_7
レオちゃんも興味な~し!

2007_0820_5
もう一度八列とうきび、
かなり違いますね~~~

でんぷん質が多く皮が固い、実も少ないです。
大規模栽培はされておらず観光地でお土産として売られている事が多い。
しかし、独特の食感・味にファンも多く人気商品となっております。
実は僕も大好きでしてこの時期の楽しみなのです。(^_^)/

2007_0820_6_2
これは塩水を塗って焼いたものです。
美味しいですよ!

例によって猫たちは無関心、
でも猫には良くない食べ物だったはずなので
むしろ好都合といえましょう。

ちなみにウチらの辺りでは「とうきび」のことを
たんに「きみ」と呼ぶ事が多いです。

ランキング参加中!よろしかったらクリックお願いします!

あっ、あの人ポチポチしないで帰りそう、
トラジャ、追いかけろ~~!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


        ドドドドドドドドドドッ!!!
             「きみ」押していきなさ~~い!
              ありがとうございました。

          

|

« 熱波の北の国から | トップページ | バギー・トラジャ »

コメント

わ~長~い(@0@)/~
初めて見ました!聞きました!八列とうきび♪
それに、「とうきび」という呼び方もあまり耳慣れません
サクラママは「とうもろこし」と呼んでいます(^-^)
そういえば今年はまだ食べていなかったわ~(> <)
大~好きなのに!
いこあんさん家は大人気なんですね♪
いつもいろいろな頂き物がた~くさんでいいなぁ(*^0^*)

投稿: sakuramama | 2007年8月21日 (火) 00時00分

道の駅結構楽しめますよね。
河口湖に行った時は、
地ビールのお店があって友達は飲んでました。
私はビール駄目なので飲みませんでしたが^^;

八列とうきび始めて見ます。
食べて見たいですね。
わたしも「とうきび」と言うより、
「とうもろこし」と言いますよ。

投稿: にゃんこ | 2007年8月21日 (火) 10時41分

こんにちわ~♪
私も初めて見ました。八列とうきび☆
とうきびって呼び方は聞いたことあるんだけど、
サトウキビと間違えそう~(汗)
普通のとうきびと八列の味比べしてみたいわ~

私は最近代々木公園で買って食べました。
味は・・・・無言です(T_T)

投稿: ふくみう | 2007年8月21日 (火) 14時36分

八列とうきびって初めて知りました!!!
とうもろこし、田舎がある茨城で夏はもぎたてを焼いたり塩茹でしたりして食べてました、美味しかったなぁ~。
おさしんを見てもうジュルジュルもんですわ@笑

投稿: barai | 2007年8月21日 (火) 21時02分

うちのほうも『とうもろこし』って言ってます。
八列とうきびってはじめてみました!
味がどう違うのかすごい気になります~。

とうもろこしのかき揚げを先日食べたのですが、
すっごく美味しかったです。
いこあんさん家ではやらないですか?

投稿: moca親 | 2007年8月22日 (水) 00時02分

八列とうきび、食べてみたいです。
道央の特産品なのでしょうか。
前記事「北の国」のいこあんさんの妄想コメレス、面白かったです。
ミステリー、お好きなんですねぇ(^ω^)

投稿: うしねこズ | 2007年8月22日 (水) 19時15分

☆sakuramamaさん

今まさにシーズンまっさかり!
昨日遠出した時に販売所のノボリをチェック!
やはり「とうきび」が多かったです。
でも、我が家では「とうきみ」か「きみ」なのです。

「きみ」は複数のお宅からタクサン貰いました。
今年は当たり年だそうです。

------------------------------
☆にゃんこさん

僕も道の駅めぐりは大好きなのですが
いかんせんヒマがありません・・・

地ビールいいですね~
僕なら真っ先に買っちゃいそうそうです。


------------------------------
☆ふくみうさん

「とうきみ」と呼んでください、
これで万事解決ね。(笑)

僕は本当に大好物で、
なかでもコーンスープには目がないのです。
とても手間が掛かる料理ですが
「にゃんちゅけ」ががんばってくれました。
パンを浸したりしても美味しいですよ!

投稿: いこあん | 2007年8月23日 (木) 21時09分

☆baraiさん

余りにも身近で意識した事がありませんでしたが
「とうきび」って日本中で作っているわけじゃないのかな?
八列は北海道特産かもしれませんが?(自信はナシ)

塩茹でが一番オーソドックスですね!
食べた後飲み物が欲しくなります。

------------------------------
☆moca親さん

味は濃い目です。
粘り気が有って歯にくっついたりします。
食べた後は歯磨きがいるかも?

かき揚げ・・・知りませんでした。
しかしコメントを見た「いこあん姉さん」がつくってくれました。(^o^)/
美味しかったですよ、これから定番になりそう!

------------------------------
☆うしねこズさん

「とうきび」というと北海道という印象なのかな?
お土産品でもよく有りますね、とうきびチョコとか。

ミステリーは大好きです。
というよりも妄想が好きなのかもしれません。(汗)
映画やドラマ見ていても
「この後どうなるか?」・「オチはなんだろう?」
色々想像してしまうのです。(^^;)

投稿: いこあん | 2007年8月23日 (木) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203453/16184311

この記事へのトラックバック一覧です: とうきび:

« 熱波の北の国から | トップページ | バギー・トラジャ »