« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月に作成された記事

2007年7月31日 (火)

ルタオのケーキ

当ブログの記事「かにめし」に寄せられたコメント内で、
「がるまあさん」が触れておられたケーキ屋さん「ルタオ」。

ルタオ→小樽の逆読みだそうです、知らなかった・・・
いや、そもそもルタオを知らなかったし。(汗)

この間札幌に出たときに、
にゃんちゅけ「ここがルタオだよ、コメントに出ていたじゃん」
いこあん「あら、そうなんですか?」
さすがに女性はこういうことに詳しい・・・
早速買って帰りました。

2007_0731_4
いつものチェックですな。

2007_0731_5
Jardin?なんすかソレ?

2007_0731_6
型崩れ防止措置が施されている・・・

2007_0731_7
僕は右上のモンブランを頂きました。
と~っても美味しかったですよ!
見た目も綺麗だねー。

2007_0731
レオン「美味しかった?ヨカッタネ・・・」
    「僕らには関係ないけどね」
いこあん「ウッ!」

2007_0731_1
レオン「眠たくなるニャ、フワァ~~」

2007_0731_2
トラジャもオネムですか~

2007_0731_3
よく見ると、オデコとオデコがごっつんこ!(またかよ!)
仲良く、かまぼこスライスの夢でも見ているのかな?

やはりケーキとニャンコのコラボは無理があったか。(^^;)

ランキング参加中!よろしかったらクリックお願いします!

あっ、あの人ポチポチしないで帰りそう、
トラジャ、追いかけろ~~!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


        ドドドドドドドドドドッ!!!
             今回は人間の欲望全開でーす!
              ありがとうございました。

          

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

トラジャ一周年

去年の今日7月29日に彼は我が家にやってきました。

突然の出来事、
捕まって箱に入れられて見知らぬ場所に・・・
それはもう怖かったことでしょう。

2007_0729
不信感でいっぱいの顔

2007_0729_1
ケージの隅っこで固まって身動きできませんでした。

病気はないものの回虫持ち、
虫下しに一月ほど掛かりました。
街中の野良出身でしたので
先住者との折り合いはどうか?とか
人間に慣れるのか?とか、色々気を揉んでいましたが、
程なく、全てが杞憂であったことが判明します。(^^;)
首を傾げたくなるほどの馴染みっぷり甘えっぷり、
本当に驚きました。

あれから一年・・・
2007_0729_2

2007_0729_3
暑いので床でひっくり返ります

2007_0729_4
クッションも気持ちいいね

2007_0729_5
でも一番のお気に入りは・・・
毛深い足、見苦しくって申し訳ありません。

ず~っと一緒だったような気がしていましたが
まだ一年なんだな・・・

これからもよろしくね、トラッチ!

ランキング参加中!よろしかったらクリックお願いします!

あっ、あの人ポチポチしないで帰りそう、
トラジャ、追いかけろ~~!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


        ドドドドドドドドドドッ!!!
             ずっとずっと仲良く・・・・・・
              ありがとうございました。

          

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

ニセコ町はご存知ですか?

冬の観光、豪州からのスキー客増加で全国的に有名になった「ニセコ町」。
「いこあん姉さん」と「にゃんちゅけ」がチョックラ出かけてきました。
僕は仕事で留守番でした。(^^;)

2007_0727_3
ニセコ町、道の駅
質素な造りだけど小奇麗で感じよかったそうです。
農作物などが売られています。

2007_0727_8
手前のジャガイモは「レッドアンデス」だっけ?

2007_0727_9
名前が「桃太郎トマト」・・・
みんな新鮮で美味しかったです。

2007_0727_7
広いジャガイモ畑、フツーのジャガだそうです。

帰り道
2007_0727_4
野生のキタキツネ現る

2007_0727_5
子ギツネですね、去っていきます。

2007_0727_6
可愛いけど、キツネには「エキノコックス」という
怖い寄生虫が居るので近づかないようにします。

2007_0727
レオちゃん、キツネさんには気をつけて。
レオン「会う機会がないニャン」

2007_0727_1
ニャンスケ「おうちが一番ニャ・・・」

2007_0727_2
トラジャ「きつねさん、僕と色も似ているし友達になれるかな?」
オメーはウチに来たとき回虫飼ってたしな。(^^;)
寄生虫繋がり、嫌な繋がりですな。(笑)

キタキツネは山道でよく出会う野生動物、
今まで何度見かけたかわからない位です。
餌をあげちゃダメなんだよ、人里近くまで降りてきて
卵入りの糞を置いていくからね!

ランキング参加中!よろしかったらクリックお願いします!

あっ、あの人ポチポチしないで帰りそう、
トラジャ、追いかけろ~~!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


        ドドドドドドドドドドッ!!!
             熊じゃなくてよかったよ~
              ありがとうございました。

          

前回の記事で、
なんだかネガティブになりすぎちゃいましたね、反省。
ネットで見かけた情報があまりにアレで・・・
また、脳天気に頑張りますのでこれからもよろしく!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

三匹プラス?

2007_0723
シンクロお昼寝

2007_0723_1
そこにもう一匹、アレッ?

2007_0723_2
レオン「なんかへんだぞ?」

2007_0723_3
全員集合

2007_0723_4
全員「なんじゃ、こりゃぁ~~?」

2007_0723_5
ニャンスケ「おかあさんの匂いがするよ」
実はこれ「いこあん姉さん」が買ってきたものなのです。

2007_0723_6
ニャンスケ「毛づくろいしてあげるね、ペロペロ」

2007_0723_7
こ、これは・・・
ぬいぐるみを可愛がる事によって
自分の人気を急上昇させる荒業!!

恐ろしいヤツ・・・

2007_0723_8
遊んだ後は仲良く眠ります。

2007_0723_9
ニャンスケとレオンは
おでことおでこがゴッツンコ・・・
僕も混ぜて欲しい。

ランキング参加中!よろしかったらクリックお願いします!

あっ、あの人ポチポチしないで帰りそう、
トラジャ、追いかけろ~~!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


        ドドドドドドドドドドッ!!!
             肩こりガチガチで困ってマース(涙)
              ありがとうございました。

          

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

サクランボ色々

ここの所サクランボづいています、
昨日も買ってきてしまいました。
「佐藤錦」は7月が収穫期、
つまり今が旬ということになります。
美味しい物は旬のうちに食べないとね!

販売所
2007_0721_9_1
場所は仁木町、
こんな販売所が道路わき両側にたくさんあるのです。

2007_0721_5
ディスプレイ

2007_0721_6_1
ケースに綺麗に並べるのが大変なんだそうです。
ベネッセの通販カタログでチェックしてみましたが
直売所だと半額くらいかな?

2007_0721_7
すぐ隣に果樹園があります。

2007_0721_1
1200円です、並びがもう少し綺麗だと1500円になるそうです。

2007_0721_2
様子見

2007_0721
オマケで貰ったハート型サクランボ、
品種はわかりません・・・(汗)

2007_0721_3
サクランボジュースなんかも売っていました。

2007_0721_4_1
トラジャはおもちゃとしてみているようです。
豚に真珠、猫にサクランボ・・・

オマケ・・・
2007_0721_10
実はウチの庭にもほんのチョッピリ実がなります。

2007_0721_12
ウチの庭、これは梅の実です。

2007_0721_11
薔薇の花、
これを一輪切って「モモちゃん」と埋めました・・・

なんか綺麗な写真、本物よりも全然綺麗に撮れてる。
一眼レフの詐欺師め~~~(笑)

ランキング参加中!よろしかったらクリックお願いします!

あっ、あの人ポチポチしないで帰りそう、
トラジャ、追いかけろ~~!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


        ドドドドドドドドドドッ!!!
             ブログ用パソコンヘロヘロで困ってマース(涙)
              ありがとうございました。

          

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

かにめし

梅雨・台風・地震
ここの所色々ありましたが、当方全く被害ありませんでした。
改めて日本は広いなぁと実感した次第です。

そこで前々から考えていた
ご当地物(北海道物)をボチボチ紹介していこうかなと思っています。

第一回目は「かにめし」です。
2007_0719
もちろん長万部製です。
「いこあん姉さん」と「にゃんちゅけ」が買ってきてくれました。

2007_0719_1_3
匂いするのかな?
かには猫に毒じゃなかったっけ???

2007_0719_2_1
紐に興味があるのは仕方のないところ

2007_0719_3
オープン!

紹介しといてこんな事言うのもなんですが・・・
僕は大の蟹好きなのですがほぐし身はイマイチ、
やっぱり剥き身が一番美味しいと思うなぁ。
それでもペロッとたいらげましたけどね。(^^;)
デザートは又「佐藤錦」やっぱり美味しいです。

オマケ、
夏の必需品蚊取り線香

2007_0719_4
可愛いのが売っていました

2007_0719_5
猫好きにはタマリマセン!

ランキング参加中!よろしかったらクリックお願いします!

あっ、あの人ポチポチしないで帰りそう、
トラジャ、追いかけろ~~!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


        ドドドドドドドドドドッ!!!
             暑さに負けるな!
              ありがとうございました。

          

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

またたびキャンディ

この間買い物に出かけたときに「にゃんちゅけ」が見つけてきた
猫用おもちゃ「またたびキャンディ」です。

2007_0716_4
ビジュアルも可愛いです。

2007_0716_5
どれどれ

2007_0716x
見たことない物は、とりあえずチェック!
しかし、レオちゃんは興味なくトットと退散。

2007_0716_1
ニャンスケ「さ~てと・・・」

2007_0716_2
フガフガーッ

2007_0716_3
ハグハグ
う、うみゃい!!

ウチはみんなまたたび好きなのですが、(粉末のヤツ)
またたびなら何でもいいというわけでもないのね。
レオンはどっかいっちゃったし、
トラジャはオモチャにじゃれつく感じ。
ニャンスケだけが齧ってくれました。

しかし、わりと早くクールダウン、
2007_0716_6
「ふ~、堪能した。」
もういいのかよ!

期待に応えてくれたのが一匹だけとは、
寂しい限りです。
忘れた頃にもう一回やってみようっと。

ランキング参加中!よろしかったらクリックお願いします!

あっ、あの人ポチポチしないで帰りそう、
トラジャ、追いかけろ~~!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


        ドドドドドドドドドドッ!!!
             これからもがんばるよ~
              ありがとうございました。

          

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

モモちゃんは亡くなりました

在りし日のモモちゃん(2002-2007)
2007_0714

心配・応援してくださった皆様ありがとうございました。

昨日「いこあん姉さん」がレオ・スケの先生に電話で相談したのですが、
やはり爬虫類は得意ではないと、
遠方まで連れてくるとマイッチャウかもしれないとのこと。
知り合いの爬虫類得意の病院を紹介してもらったのですが、
電話の応対があやふやでハッキリした事を言ってくれません。
(まぁ、実際に診察して見なければわからないのでしょう)
しょうがないので病院には行かず
注射器による水分・栄養補給を続ける事にしたのですが、
夕方、身体の色が黒く変色しとうとう死んでしまいました。

今思えば最初に相談した病院の先生は
状況説明を聞いて助からないとわかっていたのではなかろうか?
それで、何時間も連れまわすよりも自宅で手を尽くしてあげるようにとアドバイスしてくださったのでは?

今回の事で田舎暮らしで珍しい生き物を飼う事が
いかに大変か思い知らされましたが、
それにしてももう少し何とかならなかったかと後悔が残ります。

遺体は自宅庭に埋葬しました。
庭に咲いた赤いバラ一輪と一緒に・・・
2007_0714_1
モモちゃんにちなんでピンク色のバラを買ってきて飾りました。

隣にある木は桃の木です、
実がなるほど大きくはありませんが
春にはきれいな白い花が咲きます。

最後にもう一度、
皆様どうもありがとうございました。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

その名は東京ケキ

お祭りの定番東京ケーキ、
「それって、ナニ?」と言う声にお答えして
写真をアップいたします。

もう一個買ってあったのです。
(どんだけ好きなんだよ!)
2007_0711
「これはいいかもしれニャイ」

2007_0711_1
「昼寝に・・・」
マクラじゃね~ヨッ!

2007_0711_2_1
開けてみました、丸いカステラですね。

ネットで調べた所全国的には
「ベビーカステラ」
「玉子カステラ」
などと呼ばれているみたいです。

2007_0711_3
二つ裏返しました。

2007_0711_4_1
一番上の品名表記がKEKIになっています、
ローマ字だからイイっちゃあイイんでしょうが
違和感ありますね。(汗)

2007_0711_5
「なかなか寝心地よかったニャン」
だからマクラじゃねーっての。(涙)

---------------------------------------------
モモちゃんの件

皆さん心配してくださってありがとうございます。

今まであげていたイグアナ用の餌が
メーカーの都合で製造中止になってしまいました。
別メーカーの物をあげてみましたが食べてくれないのです。
イグアナは犬猫以上に好みにこだわるらしい!?
月曜日、都会まで買い物に出かけたときも
ペットショップ・ホームセンターをたくさん周って探したのですが
全然ありませんでした・・・

今は注射器で野菜の煮汁を飲ませたりしつつ
ネット通販でデッドストックを狙っています。
(一応発見注文してみます。)

早くよくなって欲しいのですが・・・

---------------------------------------------

ランキング参加中!よろしかったらクリックお願いします!

あっ、あの人ポチポチしないで帰りそう、
トラジャ、追いかけろ~~!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


        ドドドドドドドドドドッ!!!
             元気が一番
              ありがとうございました。

          

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

お祭り続き

前回の続きです、
お祭りの定番、わた飴と東京ケーキを買ってきて貰いました。

2007_0710
興味ない感じ・・・(^^;)

2007_0710_1
抱っこして強制的にテーブルに上げています、
だって冷たいんだもん。

2007_0710_2
不機嫌そうです。(T_T)

2007_0710_3
いこあん「これでど~だ~!」

2007_0710_4
いこあん「いいにおいですか?」

2007_0710_5
舐めてる?ヤバイ?

2007_0710_6
なにするニャン!

2007_0710_7
あやしい物体ニャーン!

ニャンスケが鼻についたわた飴をペロッとした程度、
猫は甘いもの好きじゃないのね・・・
いや、あげちゃダメなんですけどね。(^^;)ハハハ

結局出店には行きませんでした。
休みを利用して都会に買い物&遊びに行っちゃいましたでーす。
バックアップ用ネットワークHD購入!
パソコンの調子が悪いので用心しないといけません。

調子が悪いといえば・・・
イグアナのモモちゃんがかなりピンチなのです。
今朝見てビックリ、ぐったりしていました。
昨日病院行くべきだったか?
でも、イグアナの病院・・・う~ん。

ランキング参加中!よろしかったらクリックお願いします!

あっ、あの人ポチポチしないで帰りそう、
トラジャ、追いかけろ~~!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


        ドドドドドドドドドドッ!!!
             その元気わけてくれよ~~
              ありがとうございました。

          

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

神社お祭り

地元神社のお祭りがあります。
今日が宵宮で明日が本祭りです。
明日・明後日は仕事もお休み。

実はこの祭りまでに仕事のキリを付けようと頑張っていたのですが、
今日業者に連絡して見ると・・・
「こっちの予定では今月半ばまでとり掛かれないから慌てなくてもいいよ」

僕は、僕はへこたれませんよ~~~!
(本当はグロッキー、、、、)

気を取り直しまして、
2007_0707
お祭りですからね

2007_0707_1
レオンは以前着た浴衣
夏らしいですからね

2007_0707_2
ニャンスケを外に連れ出します
吹流し・提灯は今朝町内会の皆さんと飾り付けました。

2007_0707_3
ハッピをトラジャに着せ替えて
外に連れ出そうと思ったのですが・・・

2007_0707_4
レオ「?・・・どーしたー」

2007_0707_5
トラ「こ、怖いニャン・・・」

2007_0707_6
トラ「外に行きたくないニャン・・・」
完全に腰が引けています。

実は今朝飾り付けをしたあと
ニャンコ達を抱きかかえて外に出してみたのですが・・・

ニャンスケ、抱っこされてノンビリ周りを見物
レオン、チョット動揺するも背中に上ってあたりをチェック
トラジャ、激しく動揺し「ウナ~オウナ~オ」すごい声で鳴く
抱きかかえている僕の脇の下に頭を突っ込んで隠れようとする

かな~り、怖かったようです。(^^;)
トラジャのトラウマになったか??
野良出身だった事は忘れちゃったのかいな。

2007_0707_7
トラ「こりごりニャン・・・」

2007_0707_8
レオン「まだ子供だね」

お祭りといっても出店を見に行くわけでもない
行事に参加するわけでもないという消極的住民。

上の写真で満足、あとは休みたいのさ~~

ランキング参加中!よろしかったらクリックお願いします!

あっ、あの人ポチポチしないで帰りそう、
トラジャ、追いかけろ~~!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


        ドドドドドドドドドドッ!!!
             その元気わけてくれよ~~
              ありがとうございました。

          

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

ベッドでくつろぐ

アチコチで書いていますが忙しくってもうヘロヘロ・・・

のんびりしたいよ~
ニャンコと昼寝したいよ~

それなのにコイツラは・・・
2007_0704
幸せを満喫しております

2007_0704_1
なかでもトラジャはご満悦

2007_0704_2
気持ちいいニャン・・・

2007_0704_3
マイペース・レオン
僕に抱っこされてる夢でも見てるのかな?

2007_0704_4
脳天を舐められるのは気持ちいいのでしょうか?

2007_0704_6
恋人同士みたいだが、男同士・・・

2007_0704_7
ほんとうに仲良しで・・・あれ?
ニャンスケ目がチョット怖い?

これはひょっとして・・・

最近トラジャは力が余っちゃって、
他猫にちょっかいを出す追い掛け回すと大暴れ!
家の中を「ドドドドドッ!」と駆け回っております。

ニャンスケは体力的にかなわないとみて
オベッカ作戦に出ているのでは・・・???

考えすぎかしらん・・・

ランキング参加中!よろしかったらクリックお願いします!

あっ、あの人ポチポチしないで帰りそう、
トラジャ、追いかけろ~~!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


        ドドドドドドドドドドッ!!!
             ブログ内も駆け回っております
              ありがとうございました。

          

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

にゃんこサクランボ

毎月20日と30日はスーパーの5パーセントOFFデー。
今日も行ってまいりました、大量に買い込んで来ましたとも!
犬猫の餌・猫砂・オシッコシート・人間用の物モロモロ・・・
レジと車の間を何度も往復して、すごいよな~~~
実はこのスーパー地元店が閉店してしまいまして(汗)
車で1時間のやや遠方まで買い物に行くハメになっております。

で、本題(笑)
その途中果物で有名な町を通過していくのですが
沿道の直売所で「サクランボ」を買ってきました。
盗難ニュース等も流れている高級品(?)
「佐藤錦」であります。

2007_0701
なに?なんか買ってきたの?

2007_0701_1
なんじゃコリャ?

2007_0701_2
オヤツですか~~!

2007_0701_3
・・・・・・

2007_0701_4
あの~

2007_0701_5
めいわくです・・・

2007_0701_6
トラ「がっかりニャン」
レオ「なになに?」

2007_0701_7_1
レオ「おいしいじゃなーい」
トラ「???」

2007_0701_8
実は水滴をペロペロ舐めているだけです。(^^;)

2007_0701_9
おおむね不評でした。(汗)
まぁ、そりゃそうだわな。
この後ちゃ~んとオヤツをあげましたよ。(シーバちゃん)

で、サクランボは僕と「にゃんちゅけ」で美味しく頂きました。
1パックを「いこあん姉さん」家と半分わけにしたので
少々物足りない感じもしましたが、
腹いっぱい食うようなものでもないからね。

1パック1300円高いのか安いのか相場が良くわからニャイ・・・

ランキング参加中!よろしかったらクリックお願いします!

あっ、あの人ポチポチしないで帰りそう、
トラジャ、追いかけろ~~!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


        ドドドドドドドドドドッ!!!
             これはこれで、ど根性バナー!?
              ありがとうございました。

          

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »