« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月に作成された記事

2007年5月31日 (木)

レールの上に

kuronekoさんのブログでアジちゃんがカーテンレールの上に乗っかっている様子が紹介されておりました。
う~ん、身軽!さすがにゃんこですネェ~。

ハッ、にゃんこならウチにも居るじゃないですか。
カーテンレールも有るし、ムラムラきましたよ~

さっそく
2007_0531
あぶなっかしいぞ~

2007_0531_1
掃除してないから肉球がホコリまみれに・・・

2007_0531_2
降りたがっていますネェー

2007_0531_3
ハイ終了、ごめんね

2007_0531_4
次はレオちゃんの番ね

2007_0531_5
尻尾がピーン!激しい抵抗だめだこりゃ・・・

無理やり乗せたので二匹とも怖がっていました。
アタリマエだよね、すまんかった!
ニャンスケは落っこちて怪我しそうなので乗せないよ。

額の写真はこれ↓
2007_0531_6
お星様「ニャンキチ」と子猫のレオン君、
「ニャンキチ」はやさしいやつでした。

ランキング参加中!よろしかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

おやつをどうぞ

オヤツのあげすぎは健康上問題あり、
でも少しならいいよね、美味しそうに食べるしね!
ネッ!(^^)/

2007_0528_1
椅子でのんびりニャンスケ、
床でのんびりトラジャ、
いつもの光景です。

2007_0528_1x

2007_0528_2x

2007_0528_3x
カマスラとは、猫用オヤツかまぼこスライスのことである。
我が家のペット君たちの大好物なのでア~ル!
現在ブレイク中なのは鯛味。

2007_0528_4x
なぜか冷静なトラジャ

2007_0528_5x

2007_0528_6x
スゴイ食べっぷり!
おいしいね~!!

トラちゃんもホラ!ホラ!
あれ?
2007_0528_7x
うっ、なんてことを・・・
ニャンスケの大興奮ぶりに引いちゃったか?(汗;)

でもでも、その腹はどう見ても「いやしんぼ」でしょう!

ぼくもひとのこといえないけど・・・

ランキング参加中!よろしかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

ねこ密着中

雨風激しく外出できず、日中はタップリ昼寝。
あまりにも非生産的なので反省し写真整理。

密着写真を集めてみました。
一年ぐらい前から最近のものまで・・・

2007_0526
これは気持ちいい、レオンになりたーい!

2007_0526_1
小さいベッドなのですがよく二匹で入っています。
今も入っています。

2007_0526_2
実は一番の甘えん坊はレオンだと思います、
人間に対しても猫に対しても・・・

2007_0526_3
半年くらい前、トラジャが小さい・・・

2007_0526_4
ピッタリくっ付いています、
スゴイ仲良しに見える、お気に入り。

2007_0526_5
首を絞めている・・・わけではない(笑)

2007_0526_6
アンモナイトですね、
この写真のすごいところは離れて見ると
本当にアンモナイトっぽく見えるところです。
色も形もハマッています。

2007_0526_7
ラストは・・・なんだろう。(笑)
これは珍しいポーズです、
ナニがしたかったのか、なぜこうなったのか??
まぁ、深い意味はないのでしょうが。

忙しくて写真撮影激減中、
過去の撮りだめでお茶を濁しております・・・
仕事で疲れちゃって(少しケガもした)家事手伝いもサボってしまいましたが
「にゃんちゅけ」が黙って代わりにやってくれました。(;-;)アリガタヤ
あとはお酒を飲ませてくれたら最高なんだけど。(汗)

天気が良くなったら公園とかにも行きたいな。

ランキング参加中!よろしかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

トラジャお花見?

野良出身のトラジャではありますが、
ウチに来てからは完全室内飼い。
外に出るのをスッカリ怖がるようになりました。
たまには日光浴でもさせようと考えたのですが
脱走の危険もあるので(?)
バッグに入れて連れ出すことにします。

胸に抱えるタイプのバッグ、場所はウチの庭。
2007_0525
お花きれいだね。

2007_0525_1
あまり関心がない?

2007_0525_2_1
「早くおうちに入りたいニャ・・・」

2007_0525_3_1
芝桜だよ~、
「知らんニャ・・・」

2007_0525_4
僕が抱っこしているので、
撮影は「いこあん姉さん」です。
コンパクトデジカメで撮りました、
一眼レフは触りたくないそうです?

2007_0525_5
「もう、イヤだニャ・・・」

2007_0525_6
恨めしそうに見ています。(汗)

終始ビクビク状態でした。
暖かくて危険もない居心地のいい室内にもどりたいんだね。

慣れさせて庭に離せるようにしようかと思ったのですが、
ありがた迷惑でしょうか。(^^;)
野良ニャンが庭に入って蚤・ばい菌落としているかもしれないので
地面には下ろさないほうがいいのかな?

ニャンスケは普通の抱っこ状態で外に出られます。
レオンは動きが素早いので飛び出したら大変!
チャレンジ保留中です。

ランキング参加中!よろしかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

二匹をブラッシング

仕事が忙しく毎日フラフラ・・・
写真撮りたい、散歩行きたい、公園行きたい!
時間無制限で昼寝した~い!!
でも、今は、無理・で・す。

気を取り直して、ブラッシングでもしますか。
2007_0524
まだワサワサ抜けますな、

2007_0524_1
気持ちよさそうではある?

2007_0524_2
抜けてます、取り過ぎは注意しないとね。
ブラッシングするとツルツルの手触りになります。

2007_0524_3
レオちゃんの番です。

2007_0524_4
これは気持ちいいニャン!

2007_0524_6
ウットリしてますか?

2007_0524_5
でも、長くなると飽きて逃げ出そうとします。
もうちょっと待って。

2007_0524_7
スッキリして格好良くなったぜ!

2007_0524_8
レオンは普段から毛並みツルツルです。
抱っこすると気持ち良い!
ブラッシング後だとさらにGood!

ニャンスケは「いこあん姉さん」の家に行っちゃいました、
よって写真はナシです。

ランキング参加中!よろしかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

がんばれマーク

三猫たちに押され出番が少なくなりがちのマーク、
今日はメインで行きますヨ~!

オヤツを齧るマーク
2007_0521_5
ガム状のオヤツ、
かなり固く半端な力じゃへし折れません。

2007_0521_4
笑っているみたいな顔ですね。

2007_0521_3
マークは小型犬ですが噛む力はビックリするくらい強いです。
固いオヤツをバリバリ噛み砕きます。
さすがワンちゃんといったところでしょうか?

これは一年ぐらい前、トラジャがまだ居ない時です。
2007_0521_1
マークは走るのは早いけどジャンプは苦手、
出窓には抱っこで上げました。

2007_0521
レオンがちょっかい出すので威嚇しています。
でも本気で噛み付くようなことは決してありません。

2007_0521_2_1
ニャンコ達もそれが判っているから
こんな写真が撮れるのです。

マーク、一番お兄さんです。

ランキング参加中!よろしかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

またベッド買っちゃった

昨日は仕事の用事で、大都会に出かけてきました。

少し時間が空いたのでマッサージに行ったり買い物したり
BIGの売り場に行ってみたり。(行列発生!購入は断念)

バカでかいホームセンターでペットコーナーを覗いたら
可愛い感じのベッドがありまして・・・

買っちゃった
2007_0519_8
2007_0519_9
二階建てのゆりかご型です

ただのかご型から三階建てまで色々なデザインがありましたが、
「ゆりかご型」てのが気に入って、これに決めました。

2007_0519
期待どおりすぐ集まってくれます。

2007_0519_1
内部チェック中!?

2007_0519_2
トラジャもう入っています、警戒心がナイ?

2007_0519_3
二匹までは同時に入れそう、でも今日は入らなかったよ。

2007_0519_4
2007_0519_5
クッションがフカフカで眠気をいざなう・・・
大きい口だな。

2007_0519_6
みんな、気に入った!気に入ってくれた!

2007_0519_7
ゆりかごを選んだのはニャンスケとのマッチングが良さそうだったから。
オネムの写真も撮りたいな・・・

背面は格子になっています。
2007_051910
トラジャ拘束中なんちゃって!

ランキング参加中!よろしかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

猫とイグアナ

ももちゃんはグリーンイグアナ、野菜が大好きです。

今日もモリモリ食べています。
2007_0516

全身図
2007_0516_1
足の指が長くてカッコイイ!
尻尾の先が切れているのがわかりますか?

二年ほど前、
尻尾の途中にばい菌が入って壊死を起こし
先が干からびてプラプラになってしまいました。
テーブルの角を使ってベキッとへし折るのが正しい処置、
でも、コワくてできませんて・・・(刃物で切るのはNG)
しょうがないからほったらかしにしていました。

そんなある日「ニャンスケ」がやってきたのです。

肉食獣が来た!」ももちゃんはビックリして大暴れ!
その拍子にポキっとな、うまい具合に取れちゃいました。
ラッキー(?)

でも、ももちゃんは怒っています。
2007_0516_2

2007_0516_3

2007_0516_4

まあまあ、ニャンスケに悪気はなかったんだし
尻尾がスッキリしてよかったじゃない。
第一あのときはまだ赤ちゃん猫だったんだよ~
許してあげてよ、ももちゃん!

ニャンスケも謝って・・・
2007_0516_5
・・・・・・・・・

ウソウソ、本当は仲良しのふたりです。タブン・・・

ランキング参加中!よろしかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

トラジャおあずけ

我が家で一番食い意地が張っているトラジャですが
他猫のご飯を横取りするようなハシタナイ真似はしません。
躾がうまくいったのかな?(嘘)

ちなみに今回のはオヤツです。

2007_0515
ジーっと見てます、ガマンガマン・・・

2007_0515_1
ニャンスケ、だらけ食い。
這いつくばっています。

2007_0515_2
鼻にしわ寄せてムシャムシャ食べます、
さすが「シーバ」ちゃん!

2007_0515_3
レオンは無関心、
食べ物に対する執着は一番低い?

2007_0515_4x
レオンは事務椅子の上にいます、
チョット耳が見えてるけど判りにくいか?

2007_0515_5x
ようやくありつけました。
ちょっと少なかったけど、太り気味なのでガマン。

体力的にはトラジャ>ニャンスケで間違いないと思うのですが、
無理やり奪い取ったりしないのです、とってもお利口さんです。

今回FAVOで文字を入れてみました、
ハード的には面白いけどアプリケーションが使いづらい印象。
研究が足りないか、別ソフトをさがすか・・・

ランキング参加中!よろしかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

母の日番外編

今日コンパクトデジカメの写真をパソコンに移していると
「いこあん姉さん」が撮影したものがありました。

カーネーションの写真です。
2007_0514
あらら?この間の花よりゴージャス!?

聞いてみたところ自分家用だそうです。
入院中の母と姉自身(子供二人)用という事なのですね。

2007_0514_1
いつもお世話になっとるニャン

2007_0514_2
きれいなお花と可愛いい猫たち

2007_0514_3
食べてはいけませんヨ!

よく考えたら母の日当日をはずして
前後の日にカーネーション写真載せてるし・・・

まぁ、いいか。(笑)

ランキング参加中!よろしかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

母の日

明日は母の日です。
カーネーションを用意しました。

2007_0512

2007_0512_2
猫草好きのレオンちゃん、カジらないか心配しましたが大丈夫でした。
カーネーションは猫に毒じゃなかったかな?

2007_0512_3
食べ物じゃなくてトラジャはガッカリ?

2007_0512_4
ニャンスケ妙な存在感・・・

2007_0512_5
集合!でも気もそぞろ。

2007_0512_1
ハイハイ、お疲れ様。
撮影協力ありがとさん、いっぱい食べてね。
お花と撮影じゃノリ気じゃないのも無理ないか・・・

僕の母親、つまり婆ちゃんは難病を患っておりまして
ずっと都会の病院に入院しております。
形だけでもという事でカーネーション用意しましたが
一度も会ったことがない猫たちは非協力的。(?)

先住猫の「ニャンキチ君」が生きていたらナイスポーズとってくれたかな?
「ニャンキチ」は婆ちゃんが名づけ親なのです。

ランキング参加中!よろしかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

お魚を頂きました

僕の住んでいる所は港町で、漁師さんの知り合いがたくさんいます。
そんなわけで、ちょくちょくお魚を頂いたりするのです。

今日いただいたお魚さんたちです。
2007_0511
上から、カレイ・ホッケ・カスベ(ガンギエイ)です。
カスベを貰うのはめずらしい・・・

早速ごたいめーん!
2007_0511_4
不思議そうに見ています、よくわからにゃい?

2007_0511_5
「変なにおいがするニャ」程度の反応?
二匹とも興味がないみたいです。

そして・・・
2007_0511_1
瞳孔が開いています、

2007_0511_2
「何かいる!今まで出合ったことのない何かが!!」

2007_0511_3_1
バタバタして逃げ出そうとしています。
レオンは警戒心が強めですかね?

2007_0511_6
意外とかわいい?気持ち悪い?

「にゃんちゅけ」は一目見て「コワイコワイ」・「キモイキモイ」と
触ろうともしません。
まだ生きていると知るとますます及び腰です。

そこにタイミング良くやって来た「いこあん姉さん」、さばいてもらいました。
しかし、包丁を入れるたびにピクピクうごくのでちょっとイヤだったみたい。

煮付けにされました。

怖い思いをした傷心のレオンちゃん、
ニャンスケの懐に顔をうずめて慰めてもらいます。
2007_0511_7_1
ん!?

2007_0511_8
そこは・・・・・・・・・

ランキング参加中!よろしかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

口をあけて寝るスケ

舌をしまい忘れて寝ちゃうニャンコが居るそうです。

ウチではそんなことないなー、
でも口を開けて寝るやつがいるのだ、

2007_0510
チョット開いてる、わかりにくい?

2007_0510_1
これはパックリ開いています。

2007_0510_2
アゲタが見えています、
舌出しっぱなしだと乾いてよくないそうですが
アゲタはいいのかな?

2007_0510_3
微妙~にクチビルにスキマが・・・

2007_0510_4
あっ、起きた。お水飲む?

レオン・トラジャはいつも口を閉じて眠ります。
やはりニャンスケは特別、↑二匹とは何か違う・・・

ランキング参加中!よろしかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

爺ちゃんの部屋で

少し前、爺ちゃんの部屋で遊んだときの写真です。

2007_0509
蛇のおもちゃ、ニャンスケが嫌いな太くて長いカタチ・・・

2007_0509_1
しかーし!?
なぜかノリが悪いみなさま方??

2007_0509_2
日差しが入って暖かいので
ノンビリを優先したいご様子。

2007_0509_3
日光浴には勝てないか・・・

2007_0509_4
せっかく用意したんだから無理やり巻きつけて

2007_0509_5
無視ですか?無抵抗主義?

2007_0509_6
にゃんこトライアングル

2007_0509_7
太陽光線を吸収せねば!

2007_0509_8
僕は背中をあぶるヨ。

2007_0509_9
・・・・・・・・・・・・・・・・・

人間とおんなじで、ポカポカして気持ちいい時は闘争心などどこかに吹き飛んでしまうのでしょう。
遊びとしては不発でしたが、まったり写真取れたから満足です。

ランキング参加中!よろしかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

桃ベッド

一眼レフ室内写真です。

説明書読んでも専門用語がわからず、
本体にはボタン・ダイアルが一杯あって頭が混乱。

失敗しても気にしなくていいというのが唯一の救いか!?
デジタルありがたや・ありがたや。

2007_0508
まだ肌寒く、ストーブが必要な日もあります。
足拭きマットはレオンに似ていたので衝動買い。

2007_0508_1
くつろいでいらっしゃるお二人、
その頃トラジャは・・・

2007_0508_2
横になっておられます、

2007_0508_3
寝てます。

2007_0508_4
そこに桃ベッド投入、
さっそく集まってきやがったぜ!

2007_0508_5
入らずにはいられない悲しい性・・・

2007_0508_6
さすがに二人でギュウギュウです。

2007_0508_7
レオンは諦めました、そりゃそうだ。

2007_0508_8
その後、占有成功の桃太郎さん。

2007_0508_9 
寝ちゃいました。

フォーカスの速さ・連写性はさすがです。

あとは細かな調整が思い通りに出来れば
この場面ではこの設定というのがすぐにわかればバッチリなのでしょうが、
道のりは遠い・・・

ランキング参加中!よろしかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

一眼レフ写真・外

一眼レフを使って撮影して見ました。
場所は我が家の庭です。

2007_0507
梅の花が咲きました。

2007_0507_1
マークとたんぽぽ

2007_0507_2
少し風がふいています

2007_0507_3
一人なにを思う・・・

よく考えたらブログに載せる写真は容量節約のため
サイズを小さく加工しているのでした。(汗;)
これじゃ一眼レフパワーわかんないですよね?

光量の多い外での撮影はかなり楽チン!?
対して室内はもう一つ満足感がありません。
研究が足りないようです。

室内写真は後日アップします。

ランキング参加中!よろしかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

こどもの日なので

ウチは男の子ばかりです。
端午の節句を祝わないわけにはいきますまい!
でも、簡単にすませとこ~っと。

Tora0502
Tora0503
服も着せちゃっています。

Leo0502
いつも通り、ちょっと嫌そうです。
Leo0503
アップ写真、諦め顔!?

Suke0502
Suke0503
ニャンスケは無抵抗主義、
撮影に協力的です。

Dango0505
レオンはトットと行っちゃいました。

Dango0506
目がクリクリ、おもちゃで誘っています。

僕は男なのですがお祝いとかして貰った記憶があんまりないです。
ウチの両親めんどくさがりですからね~。

もうちょっと丁寧にお祝いしたほうが良かったかな?

ランキング参加中!よろしかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

お出かけしてきました

今日は札幌の月寒グリーンドームで開催された
「ペットワン博」に行ってきました。
「にゃんちゅけ」と「僕」の二人で突入です。

Sonota0501
色々なペットショップがブースを出して
ペット(生体)・グッズを販売するイベントです。
ドッグショー等の催しもあります。

Sonota0502
中はこんな感じ、去年よりはすいているみたい。
個別ブースの撮影は不味かろうという配慮から
遠巻き写真のみとなっております。

「ペットワン博」というだけあり各ショップとも犬がメイン、
猫はちょっぴりしか居ません。

しかしその中に、レッドタビーとクリームの兄弟スコ発見!
レッドの方はニャンスケの小さい頃によく似ていたし、
クリームもすごくかわいかったです。
でも値段が高い、またまたオスである、
「にゃんちゅけ」がこれ以上は無理と消極的、
気持ちの盛り上がりがイマイチ、
う~ん、これはナシでしょう。
でも、本当に可愛かったなぁ・・・

餌の試供品をかき集めて早めの退散です。

その後ヨドバシカメラに行きお買い物。
ええ、買って来ましたとも。
Dango0504
みえねーよ! 

コホン、邪魔者をどけあらためまして
Sonota0503
ペンタブレット、
一眼レフ+レンズ+レンズプロテクタ+メモリー・・・です。(汗;)

すごい出費でーーす!!

まだ箱から出していません、疲れたので明日セッティングします。
エライコッチャ!!

ランキング参加中!よろしかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

おめかし、そして・・・

2006年11月に撮影したおしゃれニャンコたち(?)です。

Dango0501
ニャンスケが「ぐっさん」に似ていると好評だったあの時の服です。
レオンだとずいぶんイメージが違います。

Leo0501
ちょっと怖がっている、警戒している?
でも、カワイイや(笑)

Suke0501
赤い服のほうが似合うかな?
ニャンスケは服を着せても被り物させてもイヤがりません。

Dango0502_1
「ぐっさん」服きています。

Dango0503
トラジャ少年です、
チャトラには青・緑系統がよく映えるように思います。

そして・・・

2007年4月26日のトラジャをご覧ください。

Tora0501
ドッガァ~ン!!(涙)

最近トラジャがでかいとか、太っているとか、ダイエットが必要だとか
たくさん書いてきましたが、マジやばくないですか!?

野良出身なのであればあるだけ食う、他猫の分まで食う、
その結果これです。

デブニャンもかわいいけど
このままじゃまずいですよねぇ・・・ネェ・・・

ランキング参加中!よろしかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »