« 親父すわりニャンスケ | トップページ | ベッドでアゴのせ »

2007年4月17日 (火)

健康管理は大事です

前々から気になってはいたのです。

最近買った猫の本でデンタルケアの特集がありまして、
口内の健康がいかに大切か書かれていました。

これは心配、さっそくチェックせねばなるまい。

Leo3_1
レオン・きれい、特に問題なし。

Suke46
ニャンスケ・前歯犬歯はきれい、でも奥歯に少々黄ばみが!?

Tora16
トラジャ・とってもきれい、たくさん食べるけど子猫だしね。

歯の健康がとっても心配、
けっして面白がって指を突っ込んでいるわけではないのです。
みんなイヤがっていましたが断じて虐待ではありません!

このブログをごらんの皆様はどうされていますか?
歯磨きしてる?ケア用餌あげてる?
アドバイスよろしくおねがいします。

最後に・・・
ほんとは、チョットだけ、タノシカッタ、デスヨ   \(^^;)/

|

« 親父すわりニャンスケ | トップページ | ベッドでアゴのせ »

コメント

歯のケアは大切なんですね。

「歯磨きジェル」は買って家にありますが、キシリトールがワンちゃんに何かの(忘れました)病気を引き起こすようなニュースがやっていたので、結局使わずじまいです。
でも、チョビの歯のチェックをしたら、凄く歯石がついていました。(奥歯)
これは何とかしなくては、と思っています。

今度はいこあんさんの歯のネタ、真似させていただきますね。チョビのばっちー歯見てやってください。
ちゃんと、写ってるかな???

投稿: チョビママ | 2007年4月17日 (火) 08時30分

みんな歯はキレイですね!歯茎もピンク~♪

でもネコの歯のケアはホントに大変ですよね。
うちではウエットティッシュを指に巻きつけて時々拭いてあげてます。
奥歯が大変なんですよ、なかなかうまくいきません。
あと、カリカリ(ドライフード)は歯にいいって聞きますね。

ネコの歯のケアでいい方法があれば、私も知りたいです。

投稿: ふくみう | 2007年4月17日 (火) 13時30分

☆チョビママさん

ホームセンターなんかで歯磨きグッズは色々売っていますががなにがいいのかなぁ~。

獣医さんに取って貰うには全身麻酔が必要と聞いたことあります、でもそれはいやだし。

チョビ君の歯・・・
見せていただきますとも!(歯茎も楽しみです)

-----------------------------
☆ふくみうさん

猫はたいへんですね、
犬のマークは口の中に指を突っ込んでも、ガーゼで擦ってもガマンできるのですが。
ニャンコたちも見習って欲しいものです。(無理か?)

やっぱり少しづつ慣らすしかないのかな?

投稿: いこあん | 2007年4月17日 (火) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203453/14708838

この記事へのトラックバック一覧です: 健康管理は大事です:

« 親父すわりニャンスケ | トップページ | ベッドでアゴのせ »