« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月に作成された記事

2007年3月31日 (土)

おもちゃは毛玉

春先は抜け毛が多いですね~、
掃除が大変です。

散らかる前にブラッシングで少し抜いておこうとしたら
思いのほか(ゴッソリ)集まりましたので
毛玉ボール作成しました!

遊び好きのトラちゃんは飛びつくだろうと思ったら
案の定・・・
Tora18

獲物を捕まえた気分ニャン!
Tora19

スケちゃんも気に入った?
Suke35
と、思ったら・・・なんと

ノリノリの大はしゃぎ、え~っ!!
Suke36

レオちゃんはどうかな?
Leo10_1
シーン・・・

なんか、全然無関心です。
レオちゃんは釣竿チュー人形じゃないとイヤみたいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

猫の手帖の記念品

猫の手帖社さんから写真掲載の記念品が届きました。

今までも色々いただきましたが、
グランプリだとちょっとゴージャスみたい!?

置物です
Mono1

このようにセットします
Mono2

トラちゃん、よかったね!
Tora15x
うれしい?
Tora16x
Tora17x
やっぱり・・・

あとでオヤツあげるからさ
また写真おくろうね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

マークの場合

「マーク」はにゃんこバトンには入れられないだろうということで、
今日書いときます。

では、番外編すたーとです。

Q1 名前の由来は?
   三月生まれなので「マーチ」にしようかな?
   じゃあ呼び名は「マーちゃん」?
   男の子なんだから「マーくん」だろう・・・
   じゃあ名前は「マーク」だね!

Q2 呼び名はそのまま?それとも違う呼び方?
   
というわけで「マーくん」です

Q3 今、犬欲しい病?
   犬は世話が大変、打ち止めです。

Q4 もし、飼うなら犬種は?
   
どうしてもというなら、小型犬

Q5 行けるなら愛犬とどこに行きたい?
   
ひろーい、ドッグラン

Q6 そこに行って何がしたい?
   思いっきり走りまくる

Q7 あなたの愛犬の将来の夢は何だと思う?
   愛情独り占め

Q8 もし、愛犬が喋れる様になって一番最初に言う言葉は?
   もっと遊んでよ~

Q9 愛犬の短所は?
   ウンチをするとき壁にこすり付ける
   おしっこを踏んづける、漏らすことがある
   客が来ると吠えてなかなか止まらない
   病気持ち

Q10 愛犬の長所は?  
    客が来たことを教えてくれる
    猫と仲がいい
    表情ゆたか
    人懐っこい

Q11 愛犬の好物は?
    
猫の餌・おやつ  

Q12 愛犬の変だけど憎めない所は?
    
猫の耳をなめてべチョべチョにする

Q13 あなたの愛犬バカ度を%で表すと? 
    犬に対しては理性的に接する傾向あり
    猫>自分>犬 力関係はこんな感じ?

Q14 最後にこのバトンを回す人をどうぞ! 
    番外編なので・・・ナシ

風呂上りあやしい生き物
Mark2
乾けばこのとおり
Mark3_2

体調のほうはずいぶん良好です。
心配してくださった皆さんありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

バトン続き

チョビママさんのところでバトンお願いしますのコメント書こうとしたら、

サーバーメンテ中で書き込みできませんでした。ガーン!
あとで書いときます、トホホ・・・

Tora14

| | コメント (4) | トラックバック (1)

くるくるバトン来る!?

原宿ネコ日記のふくみうさんからバトンが届きました!?

バトンとは、知り合いから受け取った「お題」に対する答をブログにアップし
また別の誰かに「お題」をまわしていくという遊びです。

僕もこういうの最近知ったばかりなのですが、
ブログの世界ではよく行われているのかな?

では、さっそくいきましょう、「にゃんこバトン」すたーとです。

Q1 愛猫の名前の由来は?
   レオン:顔の印象「ライオンみたいな顔してるね」から
   ニャンスケ:姉が亡くなったニャンキチにつけてたニックネームを
          襲名させました
   トラジャ:「ニャン」か「トラ」が付く名前にしようと思いました。
        そういえば「トラジャコーヒー」てのがあったな・・・決定

Q2 呼び名はそのまま?それとも違う呼び方?
   
レオン:レオちゃん、レオレオ
   ニャンスケ:スケちゃん、スケちゃま、スケースケー
   トラジャ:トラちゃん、ジャッジャッ、トラジャボ

Q3 今、猫欲しい病?
   女の子が欲しい、でもムリポ

Q4 もし、飼うなら猫種は?
   
短毛種、ハチ割れ

Q5 行けるなら愛猫とどこに行きたい?
   
天国、もちろん行きっぱなしじゃ困るけどね。

Q6 そこに行って何がしたい?
   ニャンキチ君に弟たちを見せたい。(レオンは会っている)

Q7 あなたの愛猫の将来の夢は何だと思う?
   レオン:僕としあわせに暮らすこと
   ニャンスケ:同上
   トラジャ:同上

Q8 もし、愛猫が喋れる様になって一番最初に言う言葉は?
   レオン:トラジャがいないところで遊んでー
   ニャンスケ:ねむーい、他の奴らがうるさーい
   トラジャ:メシメシ、食い物!

Q9 愛猫の短所は?
   レオン:補ていの時抵抗がはげしい
   ニャンスケ:抜け毛が多い、はなみず噴射
   トラジャ:テーブルに上がる、怒っても効果なし

Q10 愛猫の長所は?  
    レオン:声をかけると返事する
    ニャンスケ:動きがコミカル
    トラジャ:ポーズが多彩

Q11 愛猫の好物は?
    
レオン:猫用おやつかまぼこスライス、猫草
    ニャンスケ:カリカリ餌の「シーバ」、またたび
    トラジャ:何でもよく食べる  

Q12 愛猫の変だけど憎めない所は?
    
レオン:うんちの切れが悪い、おしりが汚れてる
    ニャンスケ:腹ばいで食べる、飲む
    トラジャ:犬の柵に入る、ちょっかいを出す

Q13 あなたの愛猫バカ度を%で表すと? 
    ゲージが振り切れました、測定不能です。

Q14 最後にこのバトンを回す人をどうぞ! 
    たぼたぼチョビのチョビママさんです。

    スコティッシュフォールドの「チョビ」君は顔立ちや目つきが
    「ニャンスケ」とほんとよく似ています!

チョビママさんへ
突然で申し訳ありません、びっくりしたでしょう?
期限もなにもないので気が向いたらよろしくです。
もちろん都合が悪ければスルーしてくださってかまいません。
ではでは・・・

Suke34

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年3月25日 (日)

三匹で遊ぶ

ふくみうさんのところで、スコの菊五郎君が平べったい箱に潜り込んでいる写真を拝見しました。

家でもせまい箱に入る写真があったはず・・・
ゴッソリある写真をチェック、発見しました。

去年の三月、トラジャが来るまえですね。
Suke32
せまいです
Dango26
ちょっかいを出すレオン
Dango27
キャリーバッグの箱です
そういえば、このキャリー全然使ってません
Suke33_1

ムービーもありました

箱から出るときのレオンの顔
箱に入るときのニャンスケのお尻
どちらもかわいいです。

ちょっと判りづらいですがレオンのお腹の毛が剃られています、
首輪もしていません。

レオンは去年一月に手術をしていまして、
この時はまだ療養中だったのです。
今はピンピンしています。

この箱はもう捨てちゃいましたが、
もし今も有ったらトラジャも潜り込んでいたことでしょう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

ニャンスケとケーキ

昨日の夜、ニャンスケとお誕生日のケーキです。

誕生日は22日なのに、なぜ23日にケーキを?

それは不二家の再開に合わせたから・・・
我が家は不二家の大ファンなのです。

一日ずれちゃったけど許してね、スケちゃん!

Suke30_1
あまり関心が無いご様子!?
大好物のシーバのほうが気になるのかも・・・
Suke31
実はクリームをちょっぴりペロッと舐めちゃいました。
顔を近づけたとき鼻水も飛んだような・・・

まあ、誰も気にしないので、みんなで美味しくいただきましたけどね。

バースデーケーキ以外にもタルトやらチーズケーキやらたくさん買ってきたので、
今日の朝食もケーキというありさま。
皆さん、私「いこあん」はメタボリックとの戦いに敗れそうです。(涙)
でも、美味しかったな。(不二家さんがんばってね)

そしてレオちゃんは
Leo10
一応チェック、しかし「なんだこれ?つまんない」
と、すぐ行っちゃいました。

そしてトラちゃんは
Tora13
すっごい、興味津々で食いつきそうな勢い!
チョコはやばいのでさっさと片付けました。
アブナイ、アブナイ。

プレートに入れる名前を告げたときに店員さんが「えっ!」て顔をしたらしいです。

見たかったな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

春の猫団子

三匹が集まっている写真です。

団子と呼ぶには少々密着度が足りないか?

Dango23

外はまだ雪がありますが、日差しは春らしくなってきました。
Dango24_1

実は三匹でかたまっているのは結構珍しいです。
二匹が一緒で一匹が離れているケースが多いですね。
Dango25

マークも加えた四匹団子はまだ撮ったことないんだよねぇ~。
むずかしいとは思うけど、今度チャレンジしてみようかな!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ねこちかちゃん

彦すけあさん の所からブログパーツを借りてきました。

クロネコの「ねこちかちゃん」です。

ありがとうございまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

ニャンスケ二歳です

今日はニャンスケの誕生日です!

そこで今回は特別企画(?)子猫時代のムービと写真を紹介いたします。

遊んでいるのはティッシュ箱、身体のサイズが判りやすいです。
声もかわいいね☆

つづきましてはお写真です。

家に来た日(五月)に撮影しました。
ちょっとビックリしたニャンスケ君!?
Suke26z_1

ぐっすり眠っています。
家のニャンコは皆、人になつくのが早かったです。
Suke27_1

あたまがでか~い♪
Suke28

そして、月日は流れ・・・・・・

本日のニャンスケ君です。
だいぶ変わった?それともたいして違わない?
Suke30

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

スケちゃんトラちゃん

ニャンスケとトラジャのツーショットです。

舌でペロッと鼻をなめる、ニャンスケはしょっちゅうこれをやります、
鼻が弱いせいかな?
Dango20
天気がいいから窓を開けましょう

トラジャをなめてあげています。
とっても気持ちよさそう、窓の外は雪景色。
Dango21
しかーし・・・

こ、これはチョット!?
Dango22
猫の弱点であるお腹丸出し、
テーブルからズリ落ちそうです、
腰はいたくないのかよ!

トラジャ「へっちゃら、へっちゃら・・・きもちいいニャン」

春までもう少しです・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

レオンとトラジャの2ショット

密着写真をおみせしましょう!

狭いベッドにギュウギュウ入る、仲良しならでは?
トラジャがよい感じです。
Dango17

あまり見ない、チョット珍しいかっこうです。
レオンは目が大きいです。
Dango18

これは綺麗に撮れました!
ダブルアンモナイトとでもいいましょうか。
Dango19

バトルしてまるまって、相性がよいのでしょうね・・・
おやすみなさい・・・

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年3月18日 (日)

新しいキャリー

姉が新しいキャリーを買ってきてくれました。
もちろんニャンスケ運搬用です!

左が古いキャリー、ジョイントが片方壊れています
Suke24_1
もう少し大きめが欲しいと探していました
天板が透けているのも重要です

結構大きい!?
Suke25
ゆったり入れます

ほぼ希望どうりのものが見つかり満足しています。
ニャンスケもうれしそう(?)です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

ニャンスケの秘密

そんな大げさなことでもないのですが・・・

ニャンスケは我が家と姉の家を行ったり来たりしている、
お家が二つあるにゃんこなのです。

ニャンスケが家に来て間もない頃レオンが体調を崩してしまいました。
なにしろ子猫ですから遊びたくてしょうがない・・・
レオンの都合などお構いなしにじゃれつくので、たまったもんじゃありません。

これは可哀想ということでしばらく姉に預かってもらうことにしました。
しかーし、とってもかわいいニャンスケちゃんですからね~、
スッカリ情がうつってしまいレオンが回復後も自宅に連れて行ってしまうようになっちゃいました。
ケージ・ベッド・タワー一通りそろえています。

ストレスが溜まるのではと心配したこともありますが、
当人はあまり気にしてないようです。

Suke20
姉宅、タワーでくつろぎ中

Suke21_1
姉宅、ケージの上のベッドで変な爆睡中

Suke22
これでもか!と寝ています

でも、レオンもトラジャもマークもいない・・・
寂しいんじゃない?

ご心配なく!
Suke23
Momo1
怪獣じゃないよ、イグアナのモモちゃんです。
オスかメスかはわかりません。

スケちゃんは、どっちの家が居心地いいんでしょうね!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

記事修正

「猫の手帖に載りました」の記事にアマゾンのリンクを貼りました。

検索してみたらあったんだけど、本当になんでもあるねぇ~。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

猫の手帖に載りました

2007年4月号のフォトサロンコーナーの1ページ目、

今月のグランプリトラジャが選ばれました

パチパチパチっ!!
採用は何度かありましたがグランプリは初めてなのですごくうれしいです。

同じ写真を載せるのは、まずいと思いますので
採用作の直後の写真、同日の動画をアップします。

Tora12
実は以前紹介した猫豹変と同じ日です。この写真→写真1写真2

そして動画です

とてもかわいいですが、ムービー終盤の人間の会話が”回虫”の話となっております。
駆除の最中だったんですよ、割烹着も卵避けだしね。

いや~、本当に嬉しいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

動画アップ

動画表示できるようにしました。

画質が悪いですがサイズを採るか、画質を採るか迷いますね。

色々試してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニャンスケ威嚇

子猫時代のものです。

↑動画の後でもう一度威嚇しました。
その静止画です。
Suke

おどかしてゴメンよ、でも面白かったです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おもちゃで遊ぼう、ニャンスケ

ニャンスケはおもちゃを出しても、自分からはあまり寄ってきません。

でも、寝転がっているところにぶら下げるとこのとうり!
Suke17
Suke18
Suke19
コロンコロンしてじゃれつきます。

その時ベッドの下には・・・
Dango15
右下に・・・
Dango16

全員で同時にじゃれるということはないようです。
一匹が遊んでいると他二匹は様子見をして、
チャンスがあれば奪取を試み、入れ替わります。

最終的には、わんぱくトラジャが手に入れるケースが多いようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

バトル?してます

カーンッ!始まりました!

オラオラオラオラオラッ!
Dango9_1

よく見ると爪が出ていません
Dango10

ニャンスケは傍観していることが多いです
Danngo11
でも・・・
やるときはやるぜっ!!
Dango12

でも、やっぱり負けちゃうのでありました
Dango13

一息ついて仲直り
Dango14

あまりにも激しくやり合って怪我にまで発展するようなら隔離しなければなりませんが、
基本的に順位付け行動はほっとくのがいいそうです。
こうゆう経験を通じて社会性・関係性・力加減なんかを学んでいくのでしょうね。

レオンとニャンスケはすでに順位が固定化しているのかやり合いません。
ニャンスケが一方的にふみふみされています。

まだ子猫(12ヶ月未満)のトラジャが年長者達にチャレンジしている。
というか、追い抜きそう・追い抜いている?(汗;)

ノラ出身のバイタリティはすごいです。
(スケちゃんがんばれよ~)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

尻尾を比べちゃおー

仲良くお食事中です。(朝ご飯)

Dango7
よしよし、いっぱい食べろよ~。・・・・・・んっ!
これはチャンスかもしれないぞ
角度を変えましてパチリッ!

Dango8
さて、尻尾くらべのはじまりです。

レオン > 長くて模様もクッキリ、先端がスーっと細くなっているのもポイント高いです。
関節の曲がりもありません、さすが美猫ちゃん!

トラジャ > 普通の長さ?模様も薄め、でも先っちょが白くなっているのはかわいいですね。
写真では判りませんが先端の関節がちょびっとだけ曲がっています。

ニャンスケ > え~、別物です(笑い)太い!短い!硬い!三拍子そろってとっても個性的。
スコらしいような、おもちゃっぽいような・・・さすが、お笑い担当!?

邪魔してゴメンよ、ゆっくり食べてちょうだい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

復活のマーク!

本日マークが帰宅いたしました。

病院に迎えに行ってビックリ!元気いっぱいなんですよ!?
入院したときはヨレヨレのペッチャンコで今にも逝っちゃいそうだったのにピンピンしているじゃあーりませんか!?

先生のお話では、詳しい検査結果はまだわからないけれども
とりあえず今まで飲んでいた薬の分量を増やしてやれば大丈夫そうだとのこと・・・

ひょとすると一生薬を飲み続けなければならないかもしれないと言われちゃいましたが、とりあえずは一安心です。

ただいまー
Dango5_1

元気だったかにゃー?  つかれたワン・・・
Dango6  

一方その頃ニャンスケは・・・
Suke16  
ベッドの上でのんびりしておりました。
「向こうの部屋がさわがしいにゃー、めんどいから行かないけどね」

よかった、よかった・・・すごくうれしいです。
心配してくださった皆様、本当にありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

手と肉球比較

では、さっそく!

まずは、トラジャ、表側
Tora10_2

裏側
Tora11
ちょっと子猫ぽい?白毛にピンクは理想的です。

続きましてはニャンスケ表側
Suke10
写真がイマイチ、実際はもう少し大きい印象です。
で、裏側
Suke11_1
うむ、毛が長いです。肉厚で大きいスコらしい手ですね。

最後はレオン
Leo8
細くて長い指、小さい手です。
裏側は・・・
Leo9_1
上の二匹とかなり違いますねー。
アップにすると少々キモイかも!?(ゴメン)

ニャンスケは四肢全て完璧ピンク、トラジャは少しブチありです。
レオンは全黒。

肉球に関してはスケちゃんが一等賞かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

ニャンスケいいこいいこ

少し前の写真ですが・・・

Suke11x

Suke12x

Suke13x

おもちゃです。結構良くできてる?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マークの様子2

缶詰の流動食を食べられたそうです。

順調のようで一安心。
もう少し検査をして、土曜日あたり帰れるかも・・・?とのこと。

ホッとしたら治療費が心配になってきました。(笑+汗)

ハテサテ・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

マークの様子

先生から電話がありました。

少しご飯を食べたそうです、血液検査も正常値に近づいてきているそうです。
近々迎えに行けるかもしれません。

今日、家に宅配業者が来ました。
いつもならマー君がワンワン吠えて「誰か来たよー」と教えてくれるのですが、シーンとしてました。

早く帰ってこいよー・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

のんきな奴ら

のんびりしてますね~

幸せそうに寝ているこいつらを見ているとホッしますね。

Dango4

トラジャ白目でてる?瞬膜?

健康一番!元気でいておくれよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

経過報告

つい先ほど姉が帰宅しました。

ニャンスケの指はやはり骨が太くなっているそうです。
骨折して自然治癒したか、何か病気によるものか現時点ではハッキリとはわからないが緊急性はないとのことです。

一安心しましたが、今後も経過を注視せねばならぬ模様・・・
どんどん太くなるようならばまた病院行きです。

マークはいくらか持ち直してきているようです。
しばらく入院して検査・治療しなければなりません。

昨日の時点では死んじゃうじゃないかとハラハラしましたが、なんとか大丈夫かな?
ふーーっ・・・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

一難去って・・・又、

犬のマークは元々からだが弱く、毎日薬を飲んでいました。
でもここ数ヶ月はたいへん調子がよくて元気だったんです。
ところが昨日突然体調が悪化して、瀕死の状態になってしまいました。
前日まではピンピンしていたのに次の日には瀕死・・・訳がわかりません。

ピンチのときはここ!と決めている遠方の病院に連れて行きしばらく入院させ様子を見ることになりました。
心配ですがどうしようもありません、がんばってくれよーマーク。

と、思っていたら・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニャンスケの右後ろ足の人差し指が不自然に太くなっていることを発見。
ばい菌でもはいって腫れてるのか、骨に異常でもあるのか・・・
いずれにしろ診てもらわなければなりません。

連日病院通いの僕に代わって姉が連れて行ってくれることになりました。
田舎に住んでいるので病院まで遠いのです。
普段の病院が車で片道40分(今回レオン)、重症時病院が片道1時間半(今回マーク&ニャンスケ)

それにしても、この病気ドミノはなんなんだろう・・・?

まいりました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年3月 3日 (土)

一安心レオン

昨日はあわてましたよー、でもたいしたこと無くて本当に良かったです。

レオン(短毛種、中でも短いほうだと思う)は非常にきれい好きなのでしょっちゅう毛づくろいしています。手触りはいつもツルツルです。

さらに世話好きなのか(?)他の奴らをペロペロ舐めたりもするのです。

Dango3

だから、毛がたまりやすいのでしょうか・・・?

でも、やはり問題はお尻かなー、出口が狭いらしいんです。
先生には手術で広げることもできると言われましたが、そんなことでメスをいれるのは抵抗があるし麻酔はこわいし、切迫した状況でもないので現状維持ですね。

後は、普段から注意して見守るのが大事なのでしょう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひな祭り

今日は楽しいひな祭り♪

時事ネタでーす、うちは男の子ばっかりなんですけど、
まぁいいでしょー

Suke11

猫の雛人形かわいいですネ~
でも、スケちゃんは「どうでもイイや・・・」って顔してます。
つれない奴!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

あわてて病院

夕方、レオンがトイレに入った後でお尻を気にしている様子、
「うんちですね」さっそく掃除しましたが・・・「ない?」
失礼してお尻をチェックすると・・・肛門からウンチがポコッと顔をだしているではありませんか!

「な、なんか詰まっている!!」

実はレオンちゃん異物を飲み込む癖がありまして、昨年は手術までしているのです。

「また、なんか飲んじゃったか・・・!?」

つまみ出せそうな雰囲気もありましたが、物によっては危険なケースもありますので動物病院に行くことにしました。

まずはお尻周りをマッサージ、そして先生が指でほじくるほじくる!!

結果は単に抜け毛まじりの硬いうんこでした。毛替わりシーズンは便秘になりやすいそうです。
またレオン自身肛門が小さいと以前言われたことがありそれも関係しているのかも?
いずれにしろ、たいしたこと無くてほんとうによかったです。

それにしても・・・ほじくられているときのレオちゃんの叫び声!今まで聞いたことのないすごいうなり声!ビックリしました!よほど嫌だったのでしょうね。

そして、うなだれる傷心の王子さま。

Leo7

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »